2016年


2016nenga_akka_004_up.jpg

あけましておめでとうございます。

とにかく健康で、
明るい一年となりますよう。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

クリスマス、そして年の瀬。

今年のクリスマスケーキ。



むすめも一緒に食べるということで、
ヨーグルトクリームにシンプルな豆乳シフォン生地で
甘さ控えめのビッシュドノエルにしました。

飾りも
いつもむすめに焼いている
きな粉のビスケットで、
アイシングもせず、
アラザンなどもふらず…と、
地味ですが安心して食べてもらえるものに。


むすめにとっては初めてのスポンジケーキに生クリームだったのですが、
食べなれたビスケットが結局いちばんお口に合うようでした。笑

クリームを巻き込みすぎた点は、母さん反省。
来年はもっと食べやすいバランスにするからね。

151225_au_003_up.jpg 151225_au_001_up.jpg

イブの夜には
サンタさんもやって来てくれました。

むすめはかたまって後ずさりしていましたが…笑。

オット、衣装を身に着け、
声色まで変えてがんばってくれましたよ。

むすめには
サボさんとコッシーのぬいぐるみ。

そしてなんと私にまで、ムーミン一家の革製ペーパーウエイトを!
わが家にはママだけいたのですが、
ムーミンとパパをそろえて家族三人にしてくれました。
欲しがっていたのをおぼえていてくれて、
なんだかじーんとしてしまいました。

どうもありがとうね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あれよあれよという間に今年も残りわずか。
今日からオット方の実家に帰省し、にぎやかに年越しをします。

それでは、みなさまも良いお年を!

ちいさないのちのおおきなちから。

昨年の夏、
待ち望んでいた赤ちゃんを授かることができ、
秋、冬を経て、春の訪れを感じ始めた今日この頃。

いよいよ妊娠10ヶ月に入りました。



赤ちゃんがお腹にやって来てくれてからの毎日は、
なんだか世界がガラリと変わったような、
それまでに感じたことのない幸福感とエネルギーに包まれていて。

そんな未来を与えてくれたことへの感謝の気持ちを胸に、
とにかく無事に産み、
大切に育てていきたい、とひしひし感じています。


こんなぼんやり母さんなので、
現実はあたふたどたばたしそうですが…笑
愛情だけはたっぷりですのでっ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出産予定日は4月の半ばすぎなのですが、
それより早まりそうな気配も漂っております。

無事出産の折には、
こちらでもご報告をさせていただきますね。

Fromペルー

ふた月(いや、み月?)ほど前のお話になってしまうのですが…。



オットのペルー出張みやげ、
コンデンスミルクのクリームがたっぷりサンドされたクッキーで、お茶の時間。

これ、もともとは長ーい竿型になっていて、
好きなサイズにカットしながら食べることができるのです。

クリームとクッキーのバランスにびっくりしてしまうのですが・笑、
意外と甘さはくどくなく、おいしくいただきましたよ。

San Roqueというメーカーのもので、
他にも2段重ねや3段重ねになっていたり、
異なるフレーバーのものもあったりと、バラエティ豊か。

peru_004_up.jpg

この他にも、
ドライマンゴーや、チョコ、屋根飾り(トップ写真、右上の派手な子・笑)など、
いろいろなおみやげを持ち帰ってくれました。
どうもありがとうね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして余談ですが…

peru_001_up.jpg

こちら、ペルー内での移動の飛行機で出た機内食。
(「見て見てー」と、持ち帰ってくれました・笑)

奥の小箱の中に、
クラッカーにウエハース、ナッツやドライフルーツという、
お酒のおつまみのようなものたちが入っていたのだそう。

これにはちょっとびっくりというか…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ペルー現地で食べたお食事自体は、
おいしく食べやすいものだったのだそうですよ。

未知の国、ペルー。
どこかでお料理とか食べられるところがあったら、
一度味わってみたいものです。

おもてなしパンケーキ

昨年のお話になってしまうのですが…
以前通っていたカメラ講座の同窓会に参加させていただきました。



先生がお手製のパンケーキをふるまってくださるという、なんとも贅沢なおもてなし。

kamerankurssi_pannukakku_003_up.jpg kamerankurssi_pannukakku_004_up.jpg

kamerankurssi_pannukakku_005_up.jpg kamerankurssi_pannukakku_006_up.jpg

ヨーグルトたっぷりのふんわかタイプと、
イタリア風のクレープみたいに薄いクティッツア。
2種類も作ってくださいましたー!

ワイルドな焼きっぷりに、うっとり。

kamerankurssi_pannukakku_007_up.jpg kamerankurssi_pannukakku_011_up.jpg

みなさんが持ち寄ってくださった甘いトッピングに、
キッチンで手作りしてくださったベーコンとマッシュルームのお食事系トッピング。

わわわと目移りしながらいただきました。

kamerankurssi_pannukakku_009_up.jpg kamerankurssi_pannukakku_010_up.jpg

まずは先生のおすすめ、
バターをぬりぬり、レモンをキュッ、お砂糖パラリ、
のシンプルな食べ方で。

その後いろいろな付け合せを堪能させていただきました。
ベーコンとマッシュルームにメープルシロップをかけるという食べ方も、
甘じょっぱくておいしかったですー♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんとのおしゃべりもたっぷり満喫できて、
とっても楽しい一日でした。

先生、すてきなおもてなしをありがとうございました!

そして、毎回お声かけやとりまとめをしてくださっているsatukiさん、
いつもながら感謝の気持ちでいっぱいです。
プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード