

スタイ

今か今かと待ちかまえつつ、
作ったスタイ。

sieni_sutai_003_up.jpg


リバティのバイアステープで
オーガニックコットンの
ワッフル生地をぐるり。

カーブをうまく曲がりきれず、
ひ、ひどい仕上がりですが…汗

……………………………………………………………………………

予定日まであと1週間ちょっと。

いつでもヨイのよと、
日々話しかけておりますー。

はじめてミトン

編みもの初心者だというのに、
無謀にもチャレンジし始めた模様編みのミトン。

miton_sukulaa_003_up.jpg

昨年から何度もほどいては…の繰り返しで、
片手もなかなか完成いたしませんー。

そしてここにきて、
ゴム編み部分が異様にゆるーく大きいことに気づいてしまいました。。

完成しても、確実に自分の手のサイズには合わず、
オットは毛糸ものの手袋は、ちくちくが苦手でつけられないそう。
がーん。


どうしたものかと悩んだのですが、
とりあえず一度ひととおりの工程をたどってみたいなあとも思い、
練習だと考えて編み進めることにしました。

miton_sukulaa_007_up.jpg

くるりと手のひら側はこんな模様。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに上の写真のチョコレート缶は、
お友だちからいただいたもの。
ダーラナホースのイラストがかわいいなぁ。

よーし、ひひーん とがんばりますよー!

はじめての手作り服

夏も もう終わりだよ…という頃、
ようやく初めての手作り服が完成しました。



リバティのテキスタイルで、
ドルマンスリーブのブラウジングブラウス。

pusero_ensinmainen_004_up.jpg

後ろ側。

「見返し」とか、「スラッシュあき」とか、
未知の世界にひぃひぃ言いながら、
どうにかこうにかやってみました。

pusero_ensinmainen_002_up.jpg

裾のところはリボン結びで調節するようになっています。



そしてそして。
写真がちょっと分かりづらいかもなのですが…

よーく見ると、
お花柄もすべて 妖精のようなひとたちがいっぱい集まってできあがっているのですー。

これに気付いたオットは
「魂持っていかれそうだ…」とつぶやいておりました。

えっ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏にさらりと着たいなあと思って作り始めたのですが、
どうやら当分は重ね着で…ということになりそうです。

とにもかくにも かたちになってくれて よかった。

KOMPOTTIで本命バッグ。

リバーシブルギャザーバッグ、
以前お話してた、本命・marimekkoのテキスタイルで作製しました。



カラフルなフルーツなどがコンポートになった楽しい絵柄KOMPOTTI。
CHECK&STRIPEさんの山吹色のカラーリネンと合わせてみました。

laukku_toinen_002_convert_20130811223150.jpg

2回目というのに、またもやかなり苦戦しながら、やっとこ完成。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わーい♪とよろこび勇んで使い始めたのですが、
持ち手のところの強度がいまいちで、すぐにへろへろとなってしまいました…泣

もう少し工夫が必要だなあと、痛感。


まだまだ経験不足な分、発見も多いですねえ。
…なーんて、ポジティブに考えて、次に生かしたいと思います。

あっ、もちろんこのバッグは、うまく補強して愛用いたしますよー!

ようやくの、リバーシブルバッグ。

布だけ準備しつつ、手をつけられずだったバッグが、
ようやく完成しましたー。



グリーンのカラーリネンとイエローストライプ柄の、
リバーシブル ギャザーバッグ。

お恥ずかしながら お裁縫超初心者で、
「ギャザーを寄せる」とか「タックをつける」とか、
???と、あわあわしながら挑戦しました…わは。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は練習も兼ねて…ということで、IKEAの布にしたのだけれど、
本命はmarimekkoで作りたいのです。

つ、次こそは、がんばるどー!
プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
