

できたぁ~

実は今までなかなか手作りする気になれなかった折り込みパイ。
学校の授業で初めて挑戦しました。

そして、なんとか形になりましたよ~!
ちょっと感動。

りんごを使ったパイ菓子を2種類作りました。
まず、「ショーソンポム」。
chaussons aux pommes

「ショーソン」とはフランス語で「スリッパ」のこと。
表面にナイフで木の葉の模様を入れています。
(わかります?)
バターの香りたっぷりのパイに甘ずっぱいりんごのコンポートがつまった、素朴な味わい。
できたてのサクサク感はやっぱり格別ですねぇ。


そして、こちらが「バンドオポム」。
bande aux pommes

バンド型にしたパイ生地にりんごのコンポートをしぼり、
さらにスライスしたりんごを並べて焼き上げています。
(本当はこの写真の2倍の長さなのですが、容器に入らず、半分にカットしちゃったのですー。)
焼く前にバターやバニラシュガーをかけていて、お味はショーソンより「お菓子」度が高い感じ。
なんか変な表現ですかね(笑)
ショーソンくんがラフな「おやつ」で、こちらはフォークでいただきたい「お菓子」という雰囲気なのです。

いつも学校からの帰り道はちょっとげっそり気味だったりするのですが、
この日はちょっとにっこりしながら電車に揺られていました。

プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
