ヘルシンキ発、成田着。

■'09フィンランドの旅 最終日つづき:7/8(木)


フィンエアーバスにてヘルシンキヴァンター国際空港に到着。
チェックインとTAXFREEの手続きをすませ、のこったユーロでお買い物。

salmiakki

パッケージがかわいいサルミアッキSalmiakkiの山。
購入はご遠慮させていただきましたが。
(食べたご経験のある方にはご理解いただけるかと…)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後のパスポートコントロールがかーなりゆっくりだったのと、
パイロットの手筈がついていない…などのトラブルが重なり、なんやかんやで約1時間遅れでの離陸。

finnair75

お外はちょっと雨模様。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
激しい揺れに一度おあずけになり、待ってましたの夕食。

タイ風(ここでも!)のチキンカレー(左)とビーフハンバーグ(右)。

finnair71 finnair02

チキンカレーに添えられていた、黄色いカブみたいなのがほんのり甘くておいしかったです。
これは何だったんだろう?
どれも食べやすくてやさしいお味でした。
そして、やっぱり茶そばはもれなくついてきましたよ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オーディオ機器が故障のため使えず、仕方なくおとなしくお休みすることに。
旅のいろんな想い出にひたりつつ、夢の中へ…

DIDRICHSEN05

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝の光にお目めもパッチリ。

finnair77

最後の機内食の登場。

finnair74パカッ finnair03

バジルとチーズの入ったさんかくオムレツ。
上にかかっているソースもしっかりチーズ。
Valioのヨーグルトがおいしかったぁ。ラズベリーとパイナップルが入っていましたよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝の9時すぎ、無事成田に到着。


なんだか長ーい記録になってしまいましたが、これにて旅の日記はひとまずおしまいです。
お付き合いいただいた方々、どうもありがとうございます。

tekuteku2

今回の旅の感想については、帰ってきた時にも書かせていただいたのですが、
←はは、ずいぶん前ですねえ。)
何度行っても私が好きだなあと感じるのは、ヒトの優しさやこの土地のもつゆったりとした雰囲気、空気感なのだとしみじみ思います。

観光で、しかもわりと明るい季節にしか訪れたことのない私の印象なので、
ここに暮らす人びとのもっとリアルな部分は理解できていないのかもしれません。

でも、この8日間でいただいた あたたかいもの は確かに私の中にあるので、
またこれからの日々のエネルギーにして、一日一日を楽しみながら心地よくすごしてゆけたらと思います。

そして、自分自身も、周りにいてくれる人たちにそんな空気を与えることのできるヒトになれるよう、こころがけてゆきたいです。
プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード