

ほんわか、ここちよい時間。

関西三日目の朝。

京都でお仕事のオットに駅まで見送ってもらい、ひとり神戸へ。
ぜひとも行っておきたいお店があり、三宮に向かいました。

markka_004 markka_003 markka_002 markka_005

カフェ、アンティーク マルカ kaffe,antik markka』さん。

北欧雑貨を取り扱うアンティークショップと、
その空気を感じながらひと休みできるカフェが併設された、なんとも魅力的な空間。

入り口を発見した時点でそのかわいらしさにノックアウトされ、
グリーンの鳥に導かれるようにして店内に入ると、
ヴィンテージ品を中心とした豊富なアイテムがずらり。

カフェメニューも本場さながらのお料理やおやつがラインナップされており、
かなり真剣に迷った挙句、スパイスがほんのり利いたにんじんケーキ「モロッツカーカ」と
コーヒー(徳島『aalto coffee』さんのアルヴァーブレンド!)をいただきました。

器は棚にならんだものから好きなものを選ばせてくださるのです~。

スタッフの方々もにこにこ穏やかな雰囲気で、
近くにあったら絶対に通いつめてしまうだろうなあというお店でした。

markka_006 markka_001

焼きあがったシナモンロールをお持ち帰りさせてもらい、今度は大阪へ。
洋菓子メーカー時代の先輩、niwaさんのお宅に向かいました。

niwasan_003

niwaさんにお目にかかるのは約1年ぶり。

駅まで迎えに来てくださったお顔を見た瞬間、
いつもの和やかな笑顔に、ホッ となんともいえない安堵感でいっぱいになりました。

実は震災直後、
栃木で暮らしていることを心配していろいろとお声かけをしていただいており、
今回お会いして、そのお礼の気持ちをお伝えしたいという想いが強くありました。

niwasan_002

一昨年建てられたお家におうかがいしたのは初めて。

お写真では何度か拝見していて、ずっと憧れていたのですが、
実際にお邪魔させていただいて、「ホンモノだあ~」とカンゲキ。

木と白を基調とした明るくぬくもりのあるお部屋にniwaさんセレクトの小物たちがセンスよく並んでいて、
キッチンを中心としたリビングはもちろん、階段を上ったり、歯を磨いたりしている時にも、
きゅーんとココロをつかまれるポイントであふれていました。

暮らしを楽しまれているご様子が伝わってくる、niwaさんらしいステキなお宅でしたよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おしゃべりをしながら、流れるようにして、
お約束させていただいていたパン作りをご一緒させていただきました。

niwaさんはフードスタイリストとしてご活躍されているのですが、
今年の1月からは、ご自宅で『パン教室 Nahr』も主催されています。

ご近所だったら申し込みしたいのに~、と毎月レッスンのご案内を眺めていた私。
なんとも贅沢なプライベートレッスンを満喫させていただいちゃいました。

楽しくて楽しくて、ますます通いたい熱が高まってしまいましたよ(笑)
もっといろんなことを教わりたいなあとしみじみ思いました。

niwasan_001

niwaさんがお夕食の準備をしてくださっている間、
ピカピカ小学1年生の息子さん・りくたんと、ぶんぶんゴマを作ったり、トランプをしたりして遊びました。

昨年以上に明るさと元気さがパワーアップしたりくたん。
ランドセルを手に学校から帰ってきた時には、思わずじーんとしてしまいました。


おいしいごはんを囲んで和やかなひと時。
お仕事から帰られたご主人ともお話させていただき、
あたたかなniwaさんファミリーの空気に癒され、ぐっすりお休みさせていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌日は小雨の降る京都へ。

おしゃべりをしながらの散策は、道に迷ってもまた楽しく、
あっという間に時間がすぎていきました。

citoron_002 citoron_001

ランチをした『シトロン・サレ』。
お惣菜もサンドイッチもていねいに作られた感じで、とてもおいしかったです。

「これはスイーツも期待大!」と思ったのですが、お腹パンパンだったので、焼き菓子をおみやげにしました。


名残惜しい気持ちでいっぱいになりながら、お仕事を終えたオットが待ってくれている京都駅へ。
余韻に浸りつつ、栃木の我が家へと戻りました。



niwaさん、
今想い起こしてもホクホクしてしまう幸せな時間を、本当にありがとうございました!
また次にお目にかかれる時を、心から楽しみにさせていただいています。
プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
