

おやつを作ろう!Tehdään makeista!

ご近所teruちゃんからご依頼をいただき、
teruちゃん&4歳の愛娘umiちゃんと一緒に、我が家でクッキー作りをしました。

makeiset kurssi_001

umiちゃんからは「いろんな形のクッキーを作りたい!」、
そしてteruちゃんからは「サクサクしてるのが食べたいなぁ~」、
というリクエストをいただいたので、
その二つが叶うようにとレシピを考えてみました。

お味は紅茶ときな粉の2種類に。

makeiset kurssi_006 makeiset kurssi_007

umiちゃんとは以前も二人でおやつ作りをしたことがあったのですが、
teruちゃんも一緒にやるのは今回が初めて。

なぜか私、緊張してしまいました(笑)

ママがいると、じっくりやり方を真似ながらやれるようで、
umiちゃん、とっても手際がよかったです。
すごいなぁ~!

muumi_vadelma_001

生地を休ませている間にちょこっとおやつでひと息ついてもらいました。
木苺とヨーグルトの冷たいセミフレッド。
(ムーミン、白目むいてるみたいだ…)

ママとお姉ちゃんが作業している間、
じーっと見つめながら待っていてくれた2歳間近のsoraちゃんも、
やっとママのおひざに座れてごきげんに。

makeiset kurssi_003 makeiset kurssi_002

生地が落ち着いたら、umiちゃんお待ちかねの型抜き!
ママとすばらしいコンビネーションで、ポンポンおもしろがりながらやってくれていました。

ただ、ちょっと生地がやわらかめで、抜きづらかった印象。
ごめんなさい、食感を優先しちゃったのが原因かも…反省。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

焼き上がりをみんなでパクリ。
「これ、おいしいねえ」と言いながら夢中でほおばるumiちゃん&soraちゃんの笑顔に、
じーんとしました。

そうそう、ちゃあんとパパ用のおみやげも、別でとっておいてあげていましたよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

不慣れで至らないところばかりではあったのですが、
帰りがけに「楽しかったー!」と言ってもらえて、ホッとしました。

こちらこそ、ステキなひと時を、どうもありがとうね!
プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
