スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甘くないお祝いケーキ

結婚記念日に、フィンランドでお祝いの時に食べられるケーキ、ヴォイレイパカックvöileipäkakkuを作りました。

voileipakakku_005

くるくるっと並んでいるのは、ハム。
そう、これ、お食事として食べる、甘くないケーキなのです。

「ヴォイレイパvöileipä」=サンドイッチ、「カックkakku」=ケーキ、
ということで、そのまんま、サンドイッチケーキということになります。

voileipakakku_001

ちょっと見えづらいかもですが…
ライ麦やふすまの入った食パンを焼いてスライスし、
間に卵のフィリングとハムのフィリングを重ね、サンドしています。
まわりはチーズのクリームでコーティング。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちら、フィンランド家庭料理研究家の西尾ひろ子さんに教えていただいたものなのですが、
なんと今月、東京・中野にあるスオミ(=フィンランド)教会にて、
ひろ子さん直々ご指導いただける機会があるそうですよー!

ご興味のある方は、こちらをクリックして、詳しい内容を確認してみてくださいね。

■『Lammin jouluのブログ』 http://blog.livedoor.jp/lamminjoulu/archives/6130869.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、一番上の写真をもう一度見ていただくと、
すき間を埋めたい一心でハムを敷き詰めすぎているのがお分かりになるかと思います(笑)
食べていてもハム感が強すぎて、ありゃりゃっと。。

で、数日後、今度は半分サイズにし、プチトマトメインにしてみたら、
お味も見た目もさっぱりと、バランスよくなりました。

voileipakakku_toinen_002

本場では、お店や各家庭でさまざまな飾り付けがされていて、
かたちも四角だけでなく丸型があったりと、いろんなバリエーションがあるそうですよ。

こうやってみんなで切り分けて食べられるお食事って、お祝い気分も高まって楽しいですよね♪
スポンサーサイト
プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。