クリスマス、そして年の瀬。

今年のクリスマスケーキ。



むすめも一緒に食べるということで、
ヨーグルトクリームにシンプルな豆乳シフォン生地で
甘さ控えめのビッシュドノエルにしました。

飾りも
いつもむすめに焼いている
きな粉のビスケットで、
アイシングもせず、
アラザンなどもふらず…と、
地味ですが安心して食べてもらえるものに。


むすめにとっては初めてのスポンジケーキに生クリームだったのですが、
食べなれたビスケットが結局いちばんお口に合うようでした。笑

クリームを巻き込みすぎた点は、母さん反省。
来年はもっと食べやすいバランスにするからね。

151225_au_003_up.jpg 151225_au_001_up.jpg

イブの夜には
サンタさんもやって来てくれました。

むすめはかたまって後ずさりしていましたが…笑。

オット、衣装を身に着け、
声色まで変えてがんばってくれましたよ。

むすめには
サボさんとコッシーのぬいぐるみ。

そしてなんと私にまで、ムーミン一家の革製ペーパーウエイトを!
わが家にはママだけいたのですが、
ムーミンとパパをそろえて家族三人にしてくれました。
欲しがっていたのをおぼえていてくれて、
なんだかじーんとしてしまいました。

どうもありがとうね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あれよあれよという間に今年も残りわずか。
今日からオット方の実家に帰省し、にぎやかに年越しをします。

それでは、みなさまも良いお年を!
プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード