スポンサーサイト


福頭

なんだか猪の子供のようないでたちのこのお方。

大きさは直径15㎝ほどあります。
何に見えますでしょうか?

hukugasira

私は初めてのご対面だったのですが、
「福頭(ふくがしら)」という佐賀県で作られているお野菜で、
里芋の一種だそうです。

お正月明けにオットが近所の八百屋でゲットしてきたのですが、
その姿と大きさに一瞬おののいた私。
オットも「よくわからないけど、安売りしてあっておもしろそうだから買ってきた」とのこと。

「福頭」という名前だけを頼りに、ネットで調理法など調べてみたところ、
里芋と同様に使ってOKということがわかりました。

とりあえず煮っころがしにしてみたら、食感がほっくりねっとりしていて、
じんわり甘みもあって、海老芋に近い感じ。
思わず感激のおいしさでした☆

2つあったので、残りは粕汁の中に入れたり、
お出汁で煮てすりごまの衣で和えたりして楽しみました。


ちなみにお尻はこんなです。↓
hukugasira_back



お名前もなんだか縁起のよいこの子。
出回っている時期が短いそうで、また遭遇できるのは来年になるかもしれませんが…
しみじみ幸せなおいしさをありがとう☆



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
