うちの職人くん

昨年末のある夜、
お風呂から上がると、 きゅい~ん と、なにやら歯医者さんのような機械音が。

なんだなんだ~と居間を覗いたら、
オットが何かを磨いていました。

hukuro03

こちら、オットのお手製ふくろうさん。
四角い木のかたまりが、彫刻刀や電動やすりによって日に日に形を変え、このような姿に。

hukuro01 hukuro02

とまり木にとまった脚やお腹の模様、哀愁のある後ろ姿まで、けっこう細かく象られています。
す、すごい。


オットはもともと料理やパンなどを手作りするのが好きなのですが、その領域が食べものにとどまらず、
革細工(パスケースとか…)、金属品(ゆびわとか…)、木製品(ふくろうとか…笑)などなど、
とにかく興味をもてば何でも作っちゃうんだということを最近あらためて知り、関心して見ています。
また持ってる道具の豊富さにもびっくり。



そしてこちらが彼の最新作。

soba crape02

一見 タケコプターかと思いましたが(笑)

街のクレープ屋さんで生地を円くのばす時に使う、あれです。



さっそく、静岡の実家からもらって帰ってきたそば粉でガレットを焼いてみることに。

soba crape01

最終的にガレットはできあがったのですが…

実はフライパンのふちに棒があたってうまく広げることができず、
結局いつも通り、お玉のおしりを使うことになってしまったのです。


うなだれるオット。

モノはいい感じだったのにねぇ…残念。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我が家の職人くん、次は何にトライするのでしょう。

とにもかくにもこのチャレンジ精神がなによりすばらしいよ。
私も見習わなければー!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごいねぇ!

フクロウまで作っちゃうなんて、すごいね!
そして、かわいいフクロウだね!

そば粉のガレット、久しく食べてないな。食べたいな~。
ホットプレートでクレープを焼けば、その棒が活躍できるかな?
やっぱりぶつかるかな?

昔、学生の頃アルバイトでスーパーのイートインコーナーにいた時、
クレープ作りに挑戦したけと、難しくてできなかった記憶が…。

師匠!

>momoちゃん

ふくろう、びっくりだよね☆
「なぜふくろう?!」と思いましたが…作りたかったんだって(笑)
「momoちゃんがふくろうかわいいって言ってくれてるよっ」って伝えたら、よろこんでたよv-22

そば粉のガレット、中目黒で食べたりしたね♪
おいしかったねえ~、そして、momoちんは衝撃の瞬間を見たのよね(笑)
そうそう、オットも「ホットプレートだったら…」って話してたよv-222

今度ぜひmomoちゃんのプロっぷりを披露していただきたいわv-352

すごいね~

こんにちは。
ダンナさま、本当に手先が器用でセンスもあるね!
ふくろう可愛いなぁ。
ハリネズミ好きな私としては、今度はぜひ「ハリネズミ」に挑戦して
いただきたいわぁ。

だーいぶ時間が経ってしまいましたが、「ホノカアボーイ」見ました。
ゆるやかな空気感がとても心地よいステキな映画だったわ。
マラサダは四角かったんだね。
また食べたくなってきてしまいました。
またいい映画があったら教えてね!

しあわせチャーム

>にわさん

こんばんは。
コメントありがとうございます!
そしてオットにステキなお言葉をいただきまして…
にわさんファンなので、ものすごくよろこぶと思います(笑)

はりねずみもイイですねえv-352
しあわせモノつながりでトライしてもらっちゃおうかしらv-22


「ホノカアボーイ」、ご覧になったのですね!
ほんと、ココロがじゅわんとする、ステキな映画ですよね。
四角いマラサダも、ぜひ作ってみてください~!
プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード