スポンサーサイト


ラスキアイスプッラLaskiaispulaを食べてみたくて。

こないだのヴォイシルマプッラVoisilmäpullaと同じプッラ生地を使い、ラスキアイスプッラLaskiaispullaを作ってみました。

laskiaispulla_001

丸く焼いたプッラを横半分にカットし、下の生地をちょこっとくり抜いてからラズベリージャムを詰め、
ホイップクリームをぐるりと絞っています。

こちら、先日のヘルネケイットHernekeittoと同じく、フィンランドでラスキアイネン(謝肉祭)の時にいただくお菓子だそう。
もともとは復活祭の断食期間に入る前に食べる という、キリスト教に由来するものなのだそうですが、
フィンランド語の先生に聞いたところ、現在では「スキー休暇の時に食べる」という感覚になっているとか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実はわたし、実物は一度も食べたことがないのですー。
でも前からずっと気になっていて、今回写真やレシピなどを参考に、見よう見まねで作ってみました。

ちなみに間に挟むフィリングには、
この「ジャム+ホイップクリーム」以外に「アーモンドクリーム+ホイップクリーム」というパターンも。
ホイップクリームは、バタークリームになる場合もあるそうです。
想像しただけでもこってりですねぇ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一見サヴァランのようなので、フォークを用意して挑みましたが、プッラ生地にはすんなり入っていくはずもなく…
今度は手づかみで がぶっ とかぶりついたら、クリームがしっかり飛び出してきました(笑)
きけんですー。

自分で作ったくせに、なんだか食べてみた感じはイメージしていたものと違ってました。
なんというか、もっとふんわり生地かシロップのしみたような生地だと
クリームとすっとなじんで食べ良い感じになるのかなあと勝手な考えが。

味的にはカルダモン+生クリーム+甘酸っぱいジャムのトリオが絶妙で、とってもおいしかったんですけどね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うー、でもそもそもホンモノを知らないからなあ~。
実際はどんななんだろう。
日本で誰か食べさせてくれないかなあぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

これ、見たことある!!

久しぶりのコメントです~☆

この間IKEAに行ったとき、これとよく似たお菓子をレストランで食べたよ!!
スウェーデンのお菓子、らしくて名前も違ってたけど・・・。
ほんまによく似ててタイムリーやったんで思わずコメントしちゃった(笑)

http://www.ikea.com/jp/ja/store/kobe/restaurant
セムラっていう名前!
アーモンド味でした^^

おお!!

>はなちゃん

ほんまや~!
教えてくれてありがとう!!
そうそうこのお菓子、スウェーデンやとセムラっていうらしいね。
おいしかった??

ネットで見てみたら、期間限定で横浜のIKEAにもあるみたいやねv-353
これはなんとかして食べに行かなくちゃだわ~v-273
プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
