スポンサーサイト


バレンタイン後記。

今年のバレンタインは2種類のお菓子を作りました。

まずは、お世話になっている職場の方々にチョコレート生地のマドレーヌを。

suklaa ja kahvi_001

「チョコレートの…」と言いながら、隠し味に挽いたコーヒー豆を加えてみたら、最終的にはそちらの方が強くなりましたぁ。
もはや「コーヒーマドレーヌ」ですな。

豆は贅沢にも徳島「aalto coffee」さんの「アルヴァーブレンド」を使わせていただきました。
深煎りなのでしっかり存在感が出て、オトナな味わいになりました。

suklaa ja kahvi_002

ちなみにフィンランドでは2月14日はYstävänpäivä=「友だちの日」と言い、
親しい友人にカードを送ったりする日なのだそうです。
なんか、いいですねぇ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とはいえ日本人であるわたくし。
ちゃんとオットにも贈らせていただきましたよー。

「チョコもので何が食べたい?」

と聞いたら、

「ケーキ!」

とのリクエスト。


昨年は軽めにロールケーキにしたので、今年はどっしりめにザッハトルテを作ってみました。

ystävänpäivä_001

…って、わかりづらい写真ですよね。。

実は最後のチョココーティングに失敗し、
一部ココアがけにしたりと仕上げをごまかしたら、なんだかよくわからないものになっちゃいまして…

側面がかわいそうな状態だったので、カメラは俯瞰からのみで失礼させていただきました。。

チョコレート入りのザッハー生地をスライスし、間と天面にラズベリージャムを塗ってから全体をチョコがけしています。
本来は杏ジャムとの組み合わせですが、バレンタインだし赤っぽいのもいいかなぁーと、アレンジ。

食べる時にお砂糖を入れずにホイップした生クリームを添えました。


そういえば、ザッハトルテ、初めての海外旅行で行ったウィーンで食べたんですよねぇ。
ベタに「ホテルザッハ」のものを。
懐かしいなぁ。
そして、今回作ったのはかなり違ったものになっちゃったなぁ(苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バレンタインが終わると、暦的にはいよいよ春間近!という感じですね。
窓の外はまだまだ寒さが漂っていますが…
早くあったかくなってほしいものです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ざっは

ザッハ、素敵なデザインだと思うけど…☆
ザッハは久しく食べてないよ~。
チョコ中毒の私はどっしりザッハ、好みだわ♪
ちまたでよく聞く甘さ控えめという名の旨味を感じないものは好きじゃなーい(笑)
anzuもたしかそうだったよね?
(だったよね?とか言って押し付けていたりして。。)
やぱりケーキは甘くあって欲しいよね☆
(よね☆とか言って押し付けていたりして。。)

ざっはぁ

>momoちゃん

おー、ひさしぶり!
元気にしてたぁ?

あたたかいコメントありがとう!
momoちゃんにそう言ってもらえるとうれしいわ☆
いやはや、ほんとはぺカッとつややかなコーティングをめざしていたんだけどねー。
なんか最後はいろいろいじっちゃいました。
すき間恐怖症(笑)

そうだよね、甘いものは甘くあるべし、よね!
また 深煎り珈琲+甘いお菓子+楽しいおしゃべりで心地よい時間をすごしましょ~♪
プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
