スポンサーサイト


苺のショートケーキ

オット方の実家より、大きな大きな苺をいただきました。

mansikka_001

静岡県産の「章姫(あきひめ)」です。
「久能早生」と「女峰」を親に持つ、細長いカタチが特徴のこの苺。
きれいな赤色と酸味の少ない甘~い果肉に、ついつい「もうひとつ…」と手が伸びてしまいます。
う~ん、しあわせ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たくさん送っていただいたので、オットから、
「これでショートケーキかロールケーキ作ってほしいなぁー」とのリクエストが。

mansikan kakku_001

クリームたっぷりのショートケーキにしました。

大ぶりの苺をそのまま飾るという贅沢はさすがにできなかったので、カットしてのせることに。
春も近いということで、ローストしたピスタチオをぴょこぴょこトッピングし、雪の間から新芽が覗いている様子をイメージしました。

mansikan kakku_003

苺のショートケーキを作ったのは、ほんとうにひさしぶり。
苺+スポンジ+生クリームというシンプルな組み合わせは、やはり ケーキの基本! という感じがしていいものですね。

mansikan kakku_004

生地にキルシュ入りのシロップを打ったのですが、それがちょっとオットの好みではなかったようで…
うー、残念。
今度作る時はシロップなしにするからねぇぇ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ふだんはなかなか手を出すことのできない苺ちゃん。
しっかりたっぷり堪能させていただきました。

お義父さん、お義母さん、どうもありがとうございます!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
