スポンサーサイト


微笑みのラハカプッラRahkapulla

先日のヴォイシルマプッラVoisilmäpullaを気に入ってくれた父から、
「次はプッラ星人が食べたいなあ」とのリクエストが。

rahka pulla_100222_005

というわけで、ラハカプッラRahkapullaを作りました。

粗びきのカルダモンが入ったほんのり甘いパン生地に大きな穴ぼこをあけ、
レモン果汁や生クリームの入ったチーズフィリングを流して焼いています。

このフィンランドでポピュラーなおやつパン、我が家では勝手に「プッラ星人」と呼んでいます。
ラズベリーを三つのせた姿がなんだか宇宙人のお顔みたいだなぁと…
はは、今回はゆるやかに微笑んでますね。(ちなみに前回→

rahka pulla_100222_002 rahka pulla_100222_002 rahka pulla_100222_002

母に手渡していたのですが、後日父から

「美味しかったです。また食べたいなあ。」

と、うれしいメールをもらいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日から3月。
年が明けてもう2ヶ月が経ったのかとびっくりしてしまいますが…

冬の間苦戦していたパンの発酵が少しずつうまくいくようになってきて、
春の訪れをじわりじわりと感じています。

早くぽかぽか陽気の日々になってほしいなぁ~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~!
プッラ星人、なんてかわいらしいネーミングv-238
うん、本当、じーっとみてると顔にみえてくるね~。
anzuちゃんのお父様、お母様のおいしそうに食べてるようすが
浮かんでくるよー。
前回の 苺のショートケーキもふわふわしていて
美味しそう!
ショートケーキはわたしも、大好きなケーキ。
新しいケーキ屋さんに行くと
まずは買ってしまうケーキだよ。
お寿司屋さんのたまごみたいな感覚(笑)?

下に敷いてあるミーの敷物も
とってもかわいいね♪

ありがとうございます☆

>le petit bonheurさん

コメントありがとうございますー!
あたたかいお言葉、とってもうれしいです☆

プッラ星人、たくさん並ぶとまたなんとも言えない光景になるんですよー。
集団でこっちを見つめられているような…

ショートケーキ、生クリームとスポンジの黄金コンビは
やっぱり永遠の「ザ・ケーキ!」という感じですよね。
ついつい目新しいものに惹かれがちになったりしてしまうのですが、
ふと基本に立ち戻り、無性に食べたくなるのはやはりこのケーキだなぁと思います。

ちびっこミーにも気付いていただいてありがとうございます。
これ、初めてフィンランドに行った時に買ってきたものなんですよー。
たまにオットのお弁当箱を包むのに使ったりしてますが(笑)
プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
