びっくりまめ

hanamame

母からもらった花豆を煮ました。
北軽井沢の紫花豆で、とっても粒の大きなそれはそれは立派なお豆。

ひと晩水につけた時点でもかなりふくらんでいるのにびっくりしたのですが、
煮あがった時には思わず「おぉ~」と小躍りしてしまうくらいの巨大サイズに。

なーんて、上の写真だけではピンとこないですよね。
どれくらいの大きさかというと・・・↓

hanamame_size

肉質たっぷり、ほっくり食感で、
煮汁をじゅわっとふくんだ美味しいお豆になりました。

お母さん、どうもありがとね!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード