今年のお味噌ちゃん

昨年11月より、二度目の自家製味噌を仕込んでいます。

misotahna2010_003

大豆と麹、塩を合わせてから寝かせること三ヶ月。
浮き出てきた たまり を混ぜ込みながら全体を返し、さらに三ヶ月ほど休ませたら完成です。
(上の写真は天地返しをした時のもの。できあがりではないのですー。)


前回は麦麹を使ったのですが、今回は米麹に変えてみました。
そしてその麹による味の違いをきちんと比較したいので、大豆の方は同じく鶴の子大豆を使用することに。

misotahna2010_001

オットと一緒に一目惚れして買った野田琺瑯のラウンドストッカー。
この中でお味噌ちゃんが日々熟成されていっています。


出来上がりまであと少し。
ふふふ、楽しみだなぁ♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わ、手前味噌!

いいなあ、手前味噌だ~。
やっぱり手作りは違いそうだな~。
私も今年は頑張ってチャレンジしようかしら。

そう、手前味噌です(笑)

>jakurinさん

自家製お味噌、市販のものより味にまるさがあって、
手作りするかいアリのお味ですよー!

やわらかくした大豆をつぶして塩と麹を合わせたら、
後は時間がおいしくしてくれるので、
ぜひぜひチャレンジしてみてください♪

かくいう私も、最初にオットが「作ろう」と言わなければ
手を出さなかったのですが…(笑)

jakurinさんも週末にだんなさまと一緒にやってみてはいかがでしょう?

コメントどうもありがとう。
お返事ができないので、こちらでお返事させてください^^;
あたたかいメッセージにとっても励みになって、
思わずなみだが出そうになちゃいました。
ありがとう。

自家製味噌 bravo!!!
anzuちゃんとだんなさまの愛もプラスされて
美味しく熟成されそうだね!

熟成

>Le petit bonheurさん

コメントありがとうございます!
こちらこそ、いつもLe petit bonheurさんの夢を切り開いてゆく姿に
たくさんのエネルギーをいただいていますのでv-22

愛(笑)!
ほほほ、親子のような状況で作業してる感じですが…
(オットが父。)

まあるくおいしくなってるといいなぁ~
プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード