スポンサーサイト


春のよろこび、ティッパレイパTippaleipä

フィンランド語クラスでご一緒しているRさんが2週間のフィンランド滞在から戻られ、
ステキなおみやげをくださいました。

PENTIK_002

ペンティックPENTIKの紙ナプキン。
かわいらしいチューリップの模様に春を感じます。


そして、もうひとつ。

tippaleipa_002

5/1のヴァップVappuの日に食べるお菓子、ティッパレイパTippaleipä。

今の時期限定のまさに旬のおやつです。


細いひも状のチリチリドーナツ生地が鳥の巣のようなかたちに揚げてあり、粉砂糖が振りかけられたこのお菓子。
カリカリさくさくの食感がけっこうやみつきになります。

みんなでお口と机を白くしながらぽりぽり夢中で食べました(笑)


Rさん、壊れないようにと、なんと手荷物にして大切に持ち帰ってくださったそうなのです。
そのお心遣いにまたカンゲキ。

Rさん、どうもありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実はこのティッパレイパTippaleipä、2年前にヘルシンキのスーパーで遭遇し、強い感銘をうけたお菓子でもあるのです。

tippaleipa_001

その時買ったもの。
こちらもファッツェルFazer社のものでした。
パッケージの色が変わってます。


自分で作るのも大変そうだし、もう食べられる機会はないかもなぁと思っていたので、
この度の再会、とってもうれしかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみにあちらではメーデー=労働者の日というより、春の訪れを祝う意味合いの方が強いのだそうです。

暗くて寒い、長ーい冬から、光と緑のあふれる春を迎えるよろこびというものは、
何よりも大きく心が華やぐものなのでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無事のご帰国にひと安心。
ひさしぶりにクラスのメンバーがそろい、和気あいあいと楽しく心地ヨイひとときでした。


あっ、もちろんレッスンもしっかりやってますからねー(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
