5月のおやつ便

tちゃんファミリー宛てのおやつ便、先日、5月分を送らせていただきました。

今回のおやつ便は…

①『メイプルレーズンフィナンシェ』

oyatu5_001

焦がしバターが芳ばしい生地に、メイプルシロップと三温糖でこくのある甘みをつけたフィナンシェ。
娘ちゃんが楽しく食べてくれたら…と思い、くまちゃんとお家の型に流して焼いてみました。

味と食感のアクセントをつけるために、肉厚な大きめ粒のレーズンを混ぜ込んでいます。



②『マカデミアナッツとビターチョコレートのビスコッティ』

oyatu5_003

こちらはtちゃんのだんなさまからの、
「エスプレッソに合うビスコッティが食べたい」
というリクエストにお応えして。

通常ホールのアーモンドなどが入るところをマカダミアナッツにし、
全体的な食感を、軽めに、食べやすくしてみました。

娘ちゃんも食べるかもしれないので、あんまりガリガリ硬くなりすぎない方がよいかなあと思いまして。

とはいえざっくり感も出したくて、小麦粉の一部を全粒粉にしてみました。
…が、ちょっとわかりずらかったかも?
アーモンドパウダーも少し多めにしています。

黒糖を加えたので、生地は少し茶色っぽくなっています。

oyatu5_002


③『カンパニスットゥKampanisut』

oyatu5_004

こちらでも何回かお話させていただいている、フィンランドの北の地域で食べられているおやつ。
くし(=Kampa)型が特徴の、スコーンとビスケットの中間のような味わいの素朴な焼き菓子です。

ここのところ、オーツ麦を加えたり小麦粉を変えたりといろいろ配合を検討していたのですが、
今回グラハム粉入り(オーツ麦なし)で作ってみました。

食べる時に軽くトースターで温めると、香ばしくなっておすすめです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結果、焼き菓子シリーズみたいになりました。
偏っちゃったかしら??

tちゃんご夫婦は珈琲やエスプレッソなどを飲みながら、団欒の時間を楽しんでいらっしゃるようなので、
そのお共になったらなぁと。

もちろん娘ちゃんにも食べられるように、「+牛乳にも合いそう」なものにしてみたつもり(笑)



到着のご連絡をいただいた際、二人の娘ちゃんの写真と動画をメールで送ってくれました。
こういう瞬間に、とってもとっても うれしく、幸せな気持ちでいっぱいになります。

tちゃん、今月もありがとうね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード