スポンサーサイト


旅と笑顔と。

先日、大好きなイラストレーター、
平澤まりこさんの講演会、『旅で見つけた日々の愉しみ』に行ってきました。

hirasawamarikosan_002

以前から平澤さんのイラストや本の大ファンだったのですが、ご本人を目の前にするのは初めて。
ドキドキわくわく、この日をずうっと待ち遠しく想っていました。


現れた平澤さんは、くりっとした目が印象的な明るい空気を持った女性。

旅の写真やおもしろいおみやげなどを見せていただきながら、たくさんのお話をうかがいました。

平澤さんの旅における最大の目的は、「その国の日常にふれる」ことなのだそう。
基本的にホームステイをして家族の方々の暮らしの中に溶け込みながらすごしているそうです。

hirasawamarikosan_004 hirasawamarikosan_005

↑旅ノートやスケッチの現物。

hirasawamarikosan_006 hirasawamarikosan_007

↑旅先に必ず持っていかれるという、小さなお茶セット。お隣は茶箱。
 ホームステイ先でお礼の気持ちもこめてお茶を点てるのが恒例なのだそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「こんな風に90分間お話するのは初めて」とおっしゃっていましたが、
次々出てくる楽しいエピソードに時間が経つのはあっという間。

実際にお会いしてみて、
イラストはもちろんステキなのだけれど、
それ以上に平澤さんご自身がとても魅力的な女性なのだなぁとしみじみ感じました。

ヒトに対して積極的に働きかけ、自分の力で新しい世界を広げながら 経験を重ねてゆくことによって、
絵を描くということだけにとどまらない独自のスタイルを創りあげていっているのだなぁと。

「旅」や「暮らし」にまつわるイラストやエッセイ的な作品が魅力的な内容なのも、
その行動力や人柄にあるのですよね。

明るくおおらかな女性。
ヒトとしても憧れます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お話のあと、
希望者ひとりひとりにサインをしてくださり、一緒に写真にも写ってくださいました。

私は平澤さんの書籍の中でいちばん最初に購入した、
『おでかけ手帖 TOKYO smile holiday/情報センター出版局』を持参していたので、そちらにお願いすることに。
(↑トップ写真の本です。)

hirasawamarikosan_003

ああああ~、うれしい!
「ありがとう!」はこちらの台詞です。


目を見ておしゃべりもしてくださって、感激で胸がいっぱいになりました。
緊張で、なんかあわあわしちゃいましたが(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たくさんのステキな刺激をいただいたすばらしいひとときでした。
こんな貴重な機会を作ってくださったNHK文化センターの方にもお礼を言いたいくらいです。


平澤まりこさん、本当にありがとうございます!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

イラスト 素敵!
作品にお人柄が感じられるね。
明るくて目がくりくりって イメージにぴったり。
そして、旅先でお茶をたてるって 素敵なアイディアだね。
日本の文化を伝えるだけじゃなくって
こころのふれあいもできるものね!

くりくり

>Le petit bonheurさん

こんにちは!
コメントありがとうございますv-22

ほんとうに、イラストの雰囲気そのままのステキな女性でした。


お茶、ホント、よいアイデアですよね。

Le petit bonheurさんも、
今まさにパリですごされているところですもんね。
(旅ではなく生活されていますが。)

Le petit bonheurさんならではのキャンドルを通じて、
ココロと文化の交流ができるとヨイですねv-352
プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
