スポンサーサイト


食べるラー油を。

なんでも作っちゃおう党のオット。

ある日キッチンで何やらジュージューやっているなぁと思ったら、こんなものを製作しておりました。

taberu_001

最近巷で人気の食べるラー油。

↓『石垣島ラー油』
taberu_002

以前、辺銀食堂さんの『石垣島ラー油』をゲットし、
とうがらしがあまり得意ではない私も
「おいしい!」
と大感激しながら食べていたら、
オットの手作り魂にもしっかり火が点いていたよう。

いろいろと配合を研究(?)し、チャレンジしてくれました。

ねぎ、とうがらし、玉ねぎ、生姜、山椒、唐辛子、塩、黒糖、自家製味噌、
うこん、胡麻、にんにく、昆布、泡盛、シークワーサーなどなど、
たくさんのスパイスや旨みが油と一緒にジュワーッと凝縮されてゆきます。

一日寝かせて、完成!


具が市販のものより多めで、お味もなかなか!
餃子やご飯のお共にはもちろん、
グリルしたお野菜、がんも、冷ややっこなどなど、本当にいろいろなものに合います。

もうちょっと、あと少し…とついつい食が進んでしまう、魅惑の調味料。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これから夏に向かってエネルギー消耗しがちな季節に突入しますが、
ラー油くんパワーでおいしく元気に乗り切りたいです♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わあ、いいなあ!

う~ん、めっちゃ美味しそう!
食べるラー油、ぺんぎんはおろか桃屋、桃屋のまねっこでさえも今は希少品・・・。
ご飯や冷奴にかけただけでホント美味しいから、常備しておきたいのに・・・。
何故市販品がそんなに品薄になるのか分からないけれど、
やっぱり作るのが大変だからなのかなあ。

ダンナ様作のは、うこんとかシークワーサーも入ってるのね!
なんかありとあらゆる旨味成分が凝縮!って感じ。
ほんと手作り大好きな素敵なダンナ様だね。
私もチャレンジしてみようかな~。

ラー油チャレンジ隊

>jakurinさん

コメントありがとうございます!

ほんと、活用範囲がかなり広いので、
常備してあればいざという時にささっと一品加えることもできて、
超便利なアイテムですよね。

「辛いものはちょっと…」とか倦厭していた私も、
すっかりはまってしまいましたよー。


jakurinさんもぜひ手作りチャレンジしてみてください♪
こだわり配合を見つけるのもおもしろいかもしれませんよ!

ちなみに私も今度オットに伝授してもらうことになりました(笑)
プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
