スポンサーサイト


楽しくおいしいフィンランド

先月末、フィンランド家庭料理家・西尾ひろ子さん主宰の、お料理クラブに参加させていただきました。

perunakukko_003

西尾ひろ子さんは、フィンランドのカレリア地方でお料理を学ばれており、
現地の家庭料理や食事情などについても、お詳しいお方です。

以前から何度かお手製のパンやお菓子、お料理などをいただくことがあったのですが、
そのおいしくて温かみのある味わいに、「いつか教えていただける機会があったらなあ~」と想っていたのです。


今回はなんと『ランチ+デザート』という、盛りだくさんな一日講座。
「にんじんパン」、「ぺルナクッコ」、「ライ麦のロールケーキ」の3品を教えていただきました。


すりおろしのにんじんをたっぷり練りこんだ、ほんのり黄色い「にんじんパン」。

porkkana leipa_001

にんじんならではの ほんのり自然な甘みのある生地と、もちもち食感がたまりませ~ん!
キャベツのサラダを作って、焼き立てパンと一緒に贅沢なお昼ごはん。

自己紹介やひろ子さんのお話など、和やかな時間に、ココロもお腹もほっこり☆


午後は、ライ麦や小麦ふすま入りのパン生地で、じゃがいもと豚肉を包みこみ、
オーブンでじっくり焼いた「ぺルナクッコPerunakukko」(↑トップの写真 ※本来はこの半分くらいの厚みの生地になります。)と、
これまたライ麦入りのふわふわロール生地でベリー&ヨーグルト入りの生クリームを巻き込んだ
「ライ麦のロールケーキ」を作りました。

ruis kaare toruttu_001

ライ麦粉生地のロールケーキ、というのは初めて。
ライ麦だけだとグルテンが出ないので、片栗粉を合わせています。
ヨーグルトクリームに混ぜ込んだソースは、ひろ子さんの手作り!

各自で作ったロールケーキはお持ち帰り用に冷やしておき、
ひろ子さんが作ってくださったものを切り分けて、お茶をしながらみんなでいただきました。
もちろんクッコも味見。
いやはやホントに贅沢です~!


「フィンランドのパンはげんこつでこねる!」とか、
本場の家庭でヒトと触れ合いながら身につけられていらっしゃったからこその
お話がポンポン飛び出してきて、終始興味津々でした。


いらっしゃっている方々も、あたたかい雰囲気の方ばかり。
ひろ子さんが目指されていた通り、まさに「美味しく楽しい会」であり、
とっても勉強になった一日でした。



ひろ子さん、どうもありがとうございました!
また次回も楽しみにしております!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう~

フィンランドのお料理、どれも美味しそう!おなかすいた~。
にんじん入りのパンは、もちもち食感なの?
基本的にもちっぽいものが大好きな私としては、たまりません。
豚肉とポテトを包んだパンは、これだけで軽いご飯になるね。
ライ麦のロールケーキ・・・食べてみた~い!

とってもおいしそうで、初めてこちらのHPにお邪魔したのですが、つい書き込みしてしまいました。

西尾さんのお人柄が伝わってきそうなほんわりパン。

いつか食べてみたいなあー。

*先日、西尾さんとお会いし、料理教室のお話をお聞きしたので、突然のお邪魔で失礼いたしましたー。

おいしかったです~(笑)

>jakurinさんへ

コメント、ありがとうございます!

にんじんパン、外側がカリッと香ばしく、中がもっちりでしたよ♪
オーブンによって多少食感は変わるそうなのですが、
このもちもち感は私もツボでした~☆
jakurinさんにもぜひ食べていただきたいです。

豚肉とポテトがつまったパン、
こういうライ麦の生地で包みこんだものを「クッコkukko」というのですが、
もともとは狩りなどに出る時の携帯食だったそうで、
なるほどボリュームがあって、しっかりお腹にたまります。

ヘルシンキの市場にも、小さなお魚がぎっしり詰まったものや、サーモンが詰まったものなど、
いろんな種類がありましたよ!

ライ麦のロールケーキもふわふわでおいしかったです~♪

楽しく作れるお料理ばかりだったので、jakurinさんもトライしてみませんか?

はじめまして!

>緒方さんへ

はじめまして。
書き込みありがとうございます!

西尾さんの作られるお料理は、まさにお人柄が出ている、
あたたかでほっこりおいしいものばかりでした。

楽しく作っておいしく食べる、という姿勢が教室の雰囲気を和やかな空気で包んでいて、
またいろいろと教えていただきたいなあと感じる時間でした。

これから本格始動されるそうですので、緒方さんもぜひ!
どこかでお会いすることができたらうれしいです!

ゴロゴロ

すごーい!ゴロゴロ入ってる!!
私もロールケーキ作ってみたいな。
うずが綺麗だね!美味しそうだな~♪
ひろこさんのお料理やお菓子、習いたいなぁ。

ごろごろ

>momoちゃんへ

クッコ、お魚の入ったやつは、
見た目的にたぶんmomoちゃん苦手系っぽいけど、
これなら断面もOKな感じだね(笑)

ひろ子さん、秋から本格始動されるそうなので、
また詳細を教えていただいたらmomoちゃんにもお伝えするね!
プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
