今年のお味噌、できましたぁ~。

昨年11月に仕込んだ自家製お味噌
なんやかんやでじっくりめ熟成となり、先月中旬、完成となりました~!

misotahna_2010_001

前にもちょこっと書きましたが、
今年は麹を米麹にしてみました。

昨年は麦麹。
基本的には麦の方が甘みがあるとのことなのですが、
熟成期間が長かったからか、
今年は今年で味にまるさが出ていて、食べやすいお味に仕上がりました。

「たまり」も昨年よりたくさんできていて、
全体的な感想としては今年の方がうまくいったかなあと。

もしかしたら天地返しの時に、
プラスチックの樽から野田琺瑯に切り替えたのが良かったのかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実はここのところの猛暑にやられ、
最近温かいお味噌汁をお休みしちゃってまして…

なので、まだきゅうりにつけたり、
和え物に使ったり…ということしかしてません。。

お味噌汁にすると、また違った味わいが楽しめるんですよねー、
まろやかで優しいお味はやはりあれでないと。


もう少し、もう少し、体が暑さに耐えられるようになったら…と、
お味噌ちゃんを見るたびに ぶつぶつ ひとりごと。

ごめんね、あとちょっと、待っててねー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード