スポンサーサイト


カルヤランピーラッカ Karjalan piirakka

フィンランド家庭料理家・西尾ひろ子さん主宰の、お料理クラブに参加させていただきました。

今回は、カレリア地方の郷土料理、カルヤランピーラッカKarjalan piirakka(=カレリアパイ)。
(前回→

karjalan_piirakat_002

ライ麦の皮をうすーく伸ばし、フィリングを包んでこんがり焼きあげます。
この日はミルク粥入りとじゃがいもムース入りの2種類を教わりましたよ。

食べる際にはゆで卵にバターを混ぜ合わせた『ムナボイ(ムナmuna=卵、ヴォイvoi=バター)』をのせていただきます。

ひと口ほおばると、香ばしいライ麦とミルキーなフィリングのバランスが絶妙。
まあるく やさしい味わいに、なんだかホッとします。

あるお方から、「ひろ子さんのピーラッカは絶品だよー!」と聞いていたのですが、
なるほど、お噂の通り!

ヘルシンキで何回か食べたり、自己流で作ってみたこともあったのですが、そのどれよりもおいしかったです!

karjalan_piirakat_005

↑ちなみにこちらは以前ヘルシンキの港のそばの屋内市場Vanha Kauppahalli内のパン屋さんで売られていたピーラッカくんたちの様子。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実習の後には、ひろ子さんお手製のジャムをトッピングしたアイスクリームが!

他にもひろ子さんが焼いてきてくださったパンや、
プチトマトと玉ねぎのさっぱりサラダなどなど、盛りだくさん。

教室にいらしていた方々とのおしゃべりも楽しく、和やかな時間をすごさせていただきました。

karjalan_piirakat_004

今回も、おいしくて楽しいフィンランドを満喫させていただきました。
ひろ子さん、ありがとうございます!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
