スポンサーサイト


優しい梅

お盆明けのある日。

umeume_001

くらりとするような猛暑の中、
Webデザインの学校でご一緒していたjakurinさんと、祐天寺にある和菓子屋さん「ちもと」へ。
夏限定メニュー、行列のできるかき氷を食べに行きました。
もちろん、私たちもしっかり一時間近く並びましたよー。

オーダーしたのは「おまかせ」という、興味をそそられるひと品。
高さ30cm弱くらいはありそうな、見た目だけでも迫力の氷の中に、
なんと、ちもと名物『八雲もち』や、白玉、水ようかん、あんこ、くずもち、渋皮煮・甘露煮の栗…などなど、
たくさんのお宝が隠れているのです!
(後半、写真が汚くてすみません。。)

chimoto_002 chimoto_001 chimoto_007 chimoto_005

こうやって見ると奇をてらったもののように見えてしまいそうですが、
味はいたって真面目で、和菓子屋さんならでは!の逸品。

繊細で口どけのよいふわふわ氷に、苦味の利いた大人の抹茶シロップとまろやかな練乳シロップが
キレイに半分ずつかけられており、それだけでも満足しちゃう美味しさ。

そこにこの盛りだくさんのお菓子たちが閉じ込められていて、
なんとも楽しい涼菓でありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かき氷でお腹いっぱいになった後は、場所を自由が丘に移し、
ちょこっと散策をしてから、涼しいカフェに入り、まったりと☆

jakurinさんとこうやってたっぷり時間をすごせたのは、実はこの日が初めて。
メールのやりとりやクラスの飲み会などでお話をしながら、
「一度ゆっくりおしゃべりさせていただきたいなぁ~」とずうっと思っていたので、
とっても待ち遠しく、そしてやはりとっても楽しい時間となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その日jyakurinさんからいただいた、自家製のおみやげにも、またカンゲキ!

トップのお写真↑、左側が「梅シロップ」、右側が「梅ジャム」です。
手づくりタグ、かわいいですね~。さすが!


「梅シロップ」は、炭酸水で割って、しゅわーっと爽やかな甘酸っぱさを満喫させていただきました。
猛暑のだるさも吹き飛ぶような爽快なお味。

「梅ジャム」は、「梅エキス」を作った際に出た梅の絞りガラをお砂糖と煮詰めたのだそう。
jakurinさんから、
「甘さが強くないので、チャツネ代わりにカレーに入れたり、お料理のソースに使ったりするのがオススメ。」
とのアドバイスをいただいたので、
お夕飯でお肉料理のソースにしたりしながら活用させていただいています♪


ちなみにジャムの素となった「梅エキス」、なんと4kgもの梅をすりおろして作ったのだそう。
半日ほどかけての大変な作業だったようなのですが、できあがったエキスの量はほんの少しだったそうです。

でも、その分たくさんの効能があるものなのだそうで、
jakurinさんは、
体調を崩されてしまった海外に暮らすご友人と叔母さまへのプレゼントに作られたとのこと。

そのお気持ちが、jakurinさんらしいなぁ…と。
サバサバッと頼もしい雰囲気と、困っているとすっと助けてくださる優しさが、
お姉ちゃんのようで、勝手ながら慕わせていただいているのです。

jakurinさんの「梅エキス」製作のご様子。う~ん、大変な作業です!】

jakurinさん、どうもありがとうございました!
また甘いもの&おしゃべり、ご一緒したいですー!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

実は昨日・・・

anzuちゃん、こんにちは!

あの日は本当楽しかったね。
連続写真がすごい分かりやすいわ~。
ちもとのかき氷、ホント美味しかったよね!
しかし実は昨日、また食べちゃったんだ~。
木工作家の友人がたまたま都立大学で展示しててね。人生二度目の都立大。
一緒に行った友人が食べたいと言うので、おやつの時間にひょっこりと。
昼にフレンチのランチ食べてるのに、やっぱり「おまかせ」を頼んでしまい、苦しいのなんの。
夕飯は豚しゃぶサラダ半分のみしか食べられなかったわ~。

梅シロップ&ジャム、お菓子作りの名手にあげるようなシロモノじゃないとは分かっていたのですが、
大量に家にあったもので、ついつい押しつけてしまいました(笑)。
梅肉エキスの日記のリンクまで貼ってもらってありがとう。

また次は秋の味覚をパトロールしに行きましょう。やっぱり栗的なもの?
たくさんおしゃべりできるのを楽しみにしています。

おおおお!

>jakurinさん

jakurinさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!

わぁ~、「おまかせ」リピートされたんですね♪
いいですねぇ~!
もはや、『都立大=ちもとのかき氷』みたいな図式ができてる感じですね(笑)


いやはや名手だなんてとんでもないです~っ(汗)
ほんと、どちらも美味しかったですよ~!

梅シロップ、変な飲み方かもですが、
氷と炭酸水で割って、スプーンとかでぐるぐる~と勢いよく混ぜ、
しゅわしゅわしゅわ~っと泡ができたとことをくいっと飲んで
お口の中とのどがしゃわしゃわっとはじけるのとか好きです(笑)


『栗パト』、イイですねえ~♪
ぜひぜひ、またたっぷりおしゃべりもしたいです☆
プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
