フェルトのコサージュ

8月終わりのある日、
西尾ひろ子さん主催の『フィンランド家庭料理教室』でお知り合いになった、
アクセサリー作家のmさんに、フェルトのコサージュ作りを教えていただきました。

huopa_001

まるっきり初心者のワタクシ、
羊毛フェルトのなんたるかもわかっていない状況で参加させていただいたのですが、
mさんの明るい雰囲気とやさしくていねいなご指導により、楽しみながら取り組むことができました。

アイテムは、ミニポーチ、室内履き、キーホルダーなどなど、いろいろ選べたのですが、
私はバッグや冬のシンプルなコートにつけられる、お花のコサージュに挑戦することに。

huopa_002 huopa_004

彩豊かな たーくさんある原毛の中から
好きな色味のものをいくつかピックアップ。

メインにしたい色以外にも、対極になるものをアクセントに選んだりして、
その効果を楽しみます。


そしてまずは素となるシート状の「プレフェルト」を作成。

ふわっふわの羊毛たちがシート状になる過程は、
そのほわんとした仕上がりからは想像がつかないような体力勝負の世界!

へなちょこな動きで遅々として進まぬ私の作業。。
mさんの大きなサポートのおかげで、ようやく次のステップに到達することができたのでした。



プレフェルトをコサージュのパーツとなる形に切り取り、
そこからも全身を使いながらの工程。
(具体的な説明がなくてすみません…)


ほぼ一日かけての作業が実り、
夕方には一輪のカラフルなお花が完成しました~!
あぁうれしい!!
(↑トップの写真。直径10cmくらいの大きさです。)

感激で、自宅に持ち帰ってからも何度も眺め、にんまりにやにやしていました。


浮かれている私の様子を見たオット、
「えっ、それ頭につけるのかい?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一緒に参加させていただいた方々は、
皆さんそれぞれご自分でいろいろな製作活動をされていらっしゃる方ばかり。

その方々の作られているものは、さすが!のセンスで、
それらが形になっていく過程を見させていただくのもおもしろかったです。
(室内履きやポーチ、くるみボタン、バッグなどを作っていらっしゃいました。)

そして何より、皆さんほんわか和やかな空気の方々だったので、
合間におしゃべりさせていただくのがとても楽しいひと時でした。



mさん、どうもありがとうございました!
またご指導いただける機会があったらうれしいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わおわお!

とってもかわいいね!
anzuにぴったりの色だね。
これからの季節にぴったりのコサージュだね☆
講座に参加したかったなぁ。
コサージュもポーチも作りたいなぁ。

ありがとん!

>momoちゃんへ

うれしいお言葉、ありがとう☆
こういう時って、やっぱり好きな色ばっかり選んでしまうものだね(笑)

やっとこさ秋めいてきたことだし、これから活用するよ~♪

またmomoちんも参加できるとヨイねv-352
プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード