スポンサーサイト


珈琲、音楽、黒磯の楽しい夜。

10月終盤の土曜日、電車に揺られて初めての黒磯へ。

kuroiso_104

というのもこの日、
鎌倉のcafe vivement dimancheのマスター堀内さん、
イラストレーターの福田利之さん、そしてhaco分室の柑さんによるトークショーと、
Arthur&Sabrina(アルトゥール&サブリナ)によるライブという、
二部構成のスペシャルなイベントが催されることになっていたのです。


栃木への転居が決まった時、職場のボスが教えてくれて、
引っ越し前から予約をし心待ちにしていた私。


イベントは夕方からだったので、その前に、歩ける範囲で散策をすることにしました。

kuroiso_102

黒磯駅を降りてすぐ、駅前にある『カフェ セントロ』。

お友だちに教えてもらったこちらのお店、
レトロな雰囲気とスタッフの方の温かでにこやかなおもてなしがホッと和ませてくれます。

ミルクたっぷりなのにしっかり珈琲のコクがあるカフェラテがおいしかったぁ~。

ひと口サイズのケーキとか、1/4ずつにカットしたベーグル2種類と飲みもののセットとか、
「ちょびっと食べたい」気持ちに応えてくれたようなメニューにお店の方の優しさを感じます。

オットが食べていたチキンカレーもかなり本格的なお味でしたよ。
スパイスマニア絶賛!


kuroiso_103

黒磯といえば!の、『1988 CAFE SHOZO』へ。
駐車場のマークがかわいい!
ひ、飛行機(笑)

kuroiso_106

ずっと気になっていたお店だったので、カンゲキ。
店内はゆったりとしていて、センスのヨイ家具たちにうっとりしながら
珈琲やスコーンを堪能させていただきました。

ゆったりとした時間が流れる空間。



そして、本題のイベントが行われるのは、その一軒先にある、『SHOZO音楽室』。

kuroiso_101


このガラス窓の建物の2階に、カフェのオーナーであるショウゾウさんが創った『音楽室』があり、
そのお隣のスペースが『haco分室』というギャラリーになっています。

ちなみに今回のイベントは、そのギャラリーで開催されていた福田さんの展覧会に付随するもの。
堀内さんがプロデュースしたArthur&SabrinaのCD『バラとひまわり』のジャケットに、
福田さんがイラストを描いたというつながりがあり、トークショーとライブが実現したのだそう。


イベントの前に、ギャラリーにてイラストの観賞。
以前にも福田さんの作品は拝見したことがあったのですが、独特の手法と世界観に毎回「はぁぁ~」と感動の溜め息。
ついついじーっと見入ってしまいます。


会場にはショウゾウさんが用意してくださった珈琲の試飲も!
贅沢にも3種類を飲み比べさせていただいちゃいました~。


ひさしぶりに堀内さんともお話させていただきました。
実は、数年前、『ブラジル音楽を聴く講座』というのに通わせていただいていたことがありまして…(笑)

変わらないほんわかしたお人柄に癒されました。

kuroiso_105

トークショーは終始笑いが絶えない、なんとも楽しいひと時。

途中、ショウゾウさんも参加され、『SHOZO音楽室』誕生の所以など、かなり貴重なお話をうかがうことができました。


好きなことに触れて生きている方々の持つ、
朗らかでワクワクするような空気が溢れていて、
会場全体がそのオーラに包まれてきらきらしているように感じました。

講座に通っていた頃を想い出し、懐かしくてうれしくなっちゃいましたよ。


アルトゥールとサブリナのライブも、お二人の明るいお人柄が滲み出た心地のヨイ音楽。
歌声はもちろん、その笑顔がまた魅力的で、耳と目とココロと、カラダ全体で満喫させていただきました。


まさに夢のような一夜、ありがとうございました!


kuroisossa_001 kortit_001


夢から覚めた次の日の朝(笑)。

ショウゾウカフェで買った珈琲と栗のパウンドケーキでまったり。
福田さんのポストカードを眺めつつ、にんまりするのでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お引越し落ち着いたかなぁ~?
と思って、ブログ覗いてみました。
栃木ライフを楽しんでいるようで良かったよぉ☆
いつか栃木の素敵なCafeに連れてってね♪
その時にでも、パリのお土産をお渡ししたいと思ってます。

おひさしぶりです!

>KEKOKEKOさんへ

きゃあ~KEKOKEKOさん!
コメントありがとうございますv-344

ドキドキのお引越しだったけれど、
のんびりとした雰囲気に癒されながら生活していますよ~v-22

Cafeにもご一緒したいですー☆
ご実家にいらっしゃる際にでも、ぜひ♪

パリのおみやげ、私にまでありがとうございますv-22
また旅のお話などもいろいろお聞かせくださいねv-352
楽しみにしています!

栃木ライフを満喫

anzuちゃん、こんにちは!
栃木に移ってから少し経つけど、元気かな?
すっかりそちらの暮らしを楽しんでいるようで何より。

そう言えば那須もそんなに遠くないんだね。
shozo cafeは、ニキ美術館に行った時に寄りたかったけど、混んでて断念した記憶が。
ステキ空間でマスタアのお話が聞けるなんて、贅沢なイベント!
久々にお話できて良かったね。
今は東京だけじゃなくて、地方でも文化を発信するところがぽつぽつ出てきて、いい感じ。
益子もそんなに遠くないと思うから、是非足を伸ばしてみて!
レンタカーを借りて、starnet、益子参考館なんかをプラプラするのもなかなか良い。
行く時はメールくれれば情報をちょっとばかし伝授するよん。

昨日はぶうやんのキャンドルイベントで聡子ちんとサカエちんに会え、楽しかったよ。
anzuちゃんにも会いたいわ~。

Re: 栃木ライフを満喫

>jyakurinさん

コメントありがとうございますー!
ここ数日、噂に聞いていたこの街の冷え込みの恐ろしさを実感、
まだ11月なのに~と、ドキドキしております(苦笑)
あっ、でもまだ体は元気ですよー!

わー、ぜひ!益子情報、伝授いただきたいですー!
実は我が家もついに車をゲットしましたので、
時期をみて、そのあたりも週末散策したいなと思っているのです。
jyakurinさん目線のオススメスポット、興味津々です♪
その際にはご連絡させていただいちゃいますねー!


キャンドルイベント、ブログで拝見しましたよー!
幻想的な世界にうっとり…
ぶうやんさんはもちろん、Web仲間のみなさんも大活躍だったのですね☆
おつかれさまでした!

あぁ、いろいろおしゃべりもしたいし、私もjyakurinさんに会いたいですー!
プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
