スポンサーサイト


エスポーEspooからの贈りもの

11月の初めのある日。
玄関先でコトリと音がしたので郵便受けを見に行ったところ、
なんとフィンランドはエスポーEspooからの荷物。

「???」と差出人欄を見ると、フィンランド語クラスでご一緒していたRさんの娘さんで、
現在フィンランドにお住まいのNさんのお名前が!

ますますびっくりして包みを開けると、こんなステキな本が現れました~!!

piparkakku kirja_001

『Pieni piparkakkukirja』
フィンランドでクリスマスの時期に食べられる、スパイスたっぷりのビスケット・ピパルカックPiparkakku
そのさまざまなレシピ&いろんなカタチのお家や建物の作り方がいっぱいつまった、
見ているだけでわくわくしてしまう、なんとも魅力的な本。



そして、さらにカンゲキだったのが、Nさんからのお便り。

それまでNさんと直接やりとりをさせていただいたことはなかったのですが、
本屋さんでこの本を見かけた際、私のことを思い浮かべてくださったとのこと。
引っ越しのお祝いとクリスマスの贈り物に…とはるばる送ってくださったのです!

そのお気持ちに胸がいっぱいになり、しばらく本を抱きしめて、
じーんと灌漑にふけってしまいました。

piparkakku kirja_002 piparkakku kirja_006

すぐにRさんにNさんのアドレスをうかがい、
お礼のお気持ちをお伝えさせていただきました。

これまで、Rさんを通してお話をうかがったり、
いろいろとお世話になる機会もあったのですが、
ついに直接ご連絡させていただくことができたことに、またまた感動。

文面から温かいお人柄がじわじわ伝わってきて、
「いつかお会いできたらなあ~」という気持ちがさらに強くなりました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

栃木にお引越ししてから、フィンランド語もひとり学習となり、
ぶつぶつ独り言のように発音したりしていたのですが(笑)、
この本のおかげで、またフィンランド語にふれる楽しみと意欲がむくむく膨らんできました。

レシピをなんとか解読しつつ、いくつか生地を仕込み、
我が家もクリスマスの準備をちょこちょこスタートし始めました。

またあらためて、焼きあがったピパルカックの写真も載せさせていただきますねー♪


Nさん、本当にありがとうございます!
今後とも、よろしくお願いいたしますね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素敵な本だね!

素敵~!素敵な本だね!!
表紙のムーミンハウス、夢のようだわ♪
左上にいるスティンキーかわいいね☆
ちょっと斜めってる(笑)
ツリーの形好きだわ☆

お菓子の国

>momoちゃんへ

ムーミンハウス、圧巻だよね!
他にもけっこう「おぉ~」な建物が登場してるよ。

スティンキー、いい味出してるよね(笑)

ツリーの形とか、やっぱりどことなく外国っぽい雰囲気があるよねー。

もうすっかりお気に入りで、ほぼ毎日眺めております(笑)
プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
