おいもんぶらん

今年も残すところあと一ヶ月を切りましたね。

びゅんびゅんすぎてゆく日々にちょっとクラリとしてしまう、
でも体は追いつかない(苦笑)、今日このごろです。


先月のことですが、
ご近所tちゃん・もといteruの愛娘umiちゃんから、幼稚園で掘ったお芋をいただきました。

リクエストにお応えし、こんなおやつを作ってみましたよ。

valkovuori_002

お芋のモンブランです。
絞りに苦戦して、ぐにゃんぐにゃんしちゃってますが、そこはご愛敬で(笑)。

valkovuori_005

valkovuori_006

valkovuori_007

valkovuori_008

valkovuori_003

ざくざくサブレの円盤を焼き、
その上に、シナモン風味のビスキュイ、
お芋の甘煮+そのシロップ、
生クリーム、を重ね、
焼き芋にしたお芋をペーストにしてぐるぐる絞りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

teru宅に持っていき、みんなでおやつの時間。

「umiちゃんが掘ってきてくれたお芋なんだよー」と言ったら、不思議そうに笑ってました。
ああぁ、かわいいー!



サブレは全体に馴染まず、食べづらかったので、いらなかったかも?
横で格闘してるumiちゃんを見て、あららと反省。

小さい子に食べてもらうのって、なんだかちょっぴり緊張しちゃいます。

でも、
ドキドキしつつも、その姿を見ていられることがまたうれしくて。



そんなこんなの初コラボおやつなのでした。

umiちゃん、ありがとね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

モンブランを見ると思い出す

シンプルな形でとても美味しそう(^~^)
自分が掘ったお芋がこんなに素敵に変身しちゃって、
子供にとっては魔法のようだよね♪

幼稚園って必ずお芋掘りが体験があるんだよね。
ゆうまが幼稚園に行く前にモンブランを作れるようになりたいわ☆

ちなみに私は幼稚園の時、たけのこ掘りを体験したような記憶がうっすらあるの。
その後にたけのこの絵を皆で描いたのは、はっきりと覚えてて。
で、皆が何日も掛けてたけのこの絵を描いたもんだから、たけのこは食べられなくなっちゃて、
可哀想だからって、先生が人参ドーナッツを作って来てくれたの。
子供の時の記憶って、思い出すと面白いわ(^^)

ほぉ~

>momoちゃん

うれしいお言葉ありがとう☆

へえ~、幼稚園ではおいも掘り体験は必須なんだあー!
知らなかった!
そういや自分も掘ったかも?

私は「お母さんのお芋おやつ」というと、スイートポテトのイメージが強いなあ。
優しい味で、大好きだったの。

たけのこを何日もかけて描く幼稚園児って、なんか可愛いね(笑)

たけのこ→人参ドーナツになるっていうのも、おもしろい☆
先生の優しさにホワンとするわv-22
そういう想い出って、大人になってもしっかり記憶に残っていたりするよねv-352
プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード