ピパルカックタロ Piparkakkutalot

フィンランドでクリスマスなどに食べるジンジャークッキー・piparkakkuで、
手のひらサイズのお菓子のお家piparkakkutaloを作りました。

piparkakkutalot_004

先日、エスポーEspooにお住まいのNさんからいただいた
ジンジャークッキーのレシピ本『PieniPiparkakkukirja』。

こちらを見ながら生地を仕込み、
頭の中でむくむく想像を膨らませ、三軒のお家ができあがりました。

piparkakkutalot_002

こちらは職場へのプレゼント。
職場の建物に入り口や窓を真似てみました。

piparkakkutalot_008 piparkakkutalot_009

piparkakkutalot_010 piparkakkutalot_011

ぐるりと一周。


piparkakkutalot_007

そしてこちらはご近所teruちゃんファミリーへ。

小さな娘ちゃん二人がいるご家庭なので、
赤い金平糖などを飾ってカラフルにしてみましたよ。

piparkakkutalot_012 piparkakkutalot_013

piparkakkutalot_014 piparkakkutalot_015

こちらもぐるり。
なんだかトナカイくんががっしり屋根を背負ってくれてるみたいでちょっと大変そう(笑)


どちらもお星さまが降ってきた雪の夜をイメージしています。

piparkakkutalot_005


ちなみに後から気づいたのですが、何故かドアにまで雪が積もっていまーす…

寒いのに開けっ放しにしちゃったんだね(笑)
あちゃー。



作り始めると夢中になってしまい、
恐ろしいくらいあっという間に時が過ぎていたりするのですが、
やはり完成したものを眺めると、とーってもうれしくなり、
自己満足ながら、達成感で胸がいっぱいになります。


piparkakkutalot_001

透明のケースに入れて、プレゼントに。


あっ、
三軒目はまた別の機会にご紹介させていただくことにしますねー!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード