スポンサーサイト


またたびのパッションフルーツ

出張で北海道に行っていたオットが、こんなおみやげをくれました。

matatabi_001

『北のパッションフルーツ またたび 網走産』(!)。

思わず、
「えっ、ニンゲン用?!」
と聞いちゃいましたよ。


というのも、
『またたび』といえば、「猫を酔っぱらわせちゃう おやつ」というイメージしかなかったもので。。


実際、小さい頃、飼っていた猫に与えたこともあり、
そのよろめく姿に恐れおののき、「ヒトは食べてはいけないんだ。」という認識を得ておりました。


一体どんな状態になっているのかしら??と、ビンを開けると、
ドライフルーツのようになったまたたびが、コロリと出てきました。

お味は、なんと言ったらよいのか…体に良さそうな、漢方っぽいお味?

ちょっとずつ、温かいお茶と一緒にいただくと良さそうです。
食べていると、けっこうクセになるかも。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

北海道のとある売店でこれを発見したというオット。

「これは何ですか?」とお店のヒトに尋ねたところ、

「またたびのパッションフルーツです。」というお答えが返ってきたそう。

「えっ、またたび?パッションフルーツ?」と聞き返しても、

「やー、だから、またたびをパッションフルーツにしたものなんですよ。」の一点張り。

どうやら、その店員さんの頭の中では、
『パッションフルーツ=ドライフルーツ』となっていたようです(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに、「またたび」の語源は、

アイヌ語の『マタタンプ(果実が冬にぶら下がっているの意味)』という説と、

昔、長旅の疲労で疲れた旅人がまたたびの果実を食べたところ元気が出て、
『また、旅ができる』ようになったことに由来するという説、

があるそうです。 

滋養強壮や疲労回復等の効果もあるんだとか。【網走市役所HPより】



ふむふむ、勉強になりましたー。
めずらしいおみやげ、ありがとうね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フルーツ!?

またたびってフルーツなんだ!
普段なかなかお目にかかれないものだよね~☆

たしかに(笑)

>pikiちゃん

そうだよねぇ、「フルーツ」ってイメージはないよねぇー。

確かにあんまり身近なものではないので、
存在自体忘れていた感じ。

●年ぶりの再会に、
「あぁー、そんな植物もあったねぇー」と
懐かしいような気持ちになったのでした。


pikiちゃんにも食べてもらいたいなあ~☆

最初のひと粒は、
ちょっと酔っ払い気分になったよ(笑)
プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
