スポンサーサイト


迷子と恵方巻き

今日は節分でしたね。

mamemaki_001

こちらは、母がくれた『豆まきセット』(笑)

鬼のお面がついているのがうれしい。
豆まき用のお豆以外にも、金棒に見立てたかりんとうや鬼の足跡?型のべっ甲飴などが入っていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お昼すぎ、恵方巻きの材料を買うため、外出。
ちょっと離れたところにあるスーパーが月初めに特売をしていることを想い出し、
お散歩がてら歩いて行ってみることにしました。

が。

見事に迷子(涙)
2回くらい行ったことがあるというのに。。
(注:一度目はTeruちゃんに車で連れてってもらい、二度目は自転車で偶然たどり着いた。)

結局見知らぬスーパーで目的のものを購入し、なんとか帰路についたのでした。
その間、なんと二時間!!
世の忙しく生活している方々に申し訳ないような時間の使い方。。


「恵方巻き~!!」と、
そこから慌てて酢飯作りをし、具材の下ごしらえをしていたら、
あっという間にオットの帰宅時間となりました。

嗚呼、迷子と節分で一日が終わってしまったよ。とほほ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年は、
穴子、卵焼き、かんぴょう、高野豆腐、干し椎茸、蟹かま、ほうれん草(胡瓜の代わり)を巻きました。
ぎりぎり七種類。
一応、七福神ということで、ね。

ちゃんと恵方を見て、黙ってお願いしながら、むしゃむしゃ。

オットが喜んで食べてくれていたので、作ってよかったぁと、気持ちが救われたのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕食の後は、豆まきセットが大活躍!

オットにお面をかぶってもらい、豆まき。
年の数だけお豆を食べ、無病息災を祈りました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お手製の恵方巻き、私も食べたいv-238
うちは節分らしいことはしなかったよ~

話は変わるけど、自転車に乗れるんだね!!想像できないです…(笑)

乗れますとも(笑)

>pikiちゃん

あらっ、うれしいことをv-344

pikiちゃんとこも
来年くらいからはみちくんと一緒に豆まきできるんじゃない??


自転車、乗ることはできるよー!!
後ろから見てるとかなり危ないらしいけど。
(オット談)

ちなみに自動車の免許も持ってますわよ~
ほほほ、どうだ!
(もちろんペーパー)
プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
