今年のルーネベリタルトRunebergintorttu

2月5日はルーネベリさんのお誕生日…ということで、
今年もルーネベリタルトRunebergintorttuを焼きました。

2011_runebergintorttu_002

いつもはバターを使った生地なのですが、
今回は菜種油を使い、アレンジしてみることに。

配合や作り方を調整し、なんとか好みの仕上がりにたどりつきました。


伝統的なレシピとは違ってしまうのでしょうけれど…
またまた
ちょっと軽めにしたいなぁということで。

とはいえ、
ジンジャークッキーやアーモンドパウダーはしっかり入っているので、
程よくコクのある味わいは残りました。

焼いた翌日以降の方が、生地とシロップがなじんで、しっとり。



ホッ。
これからはこのレシピで作ろっと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年は巨大版を作ったりもしました(笑)


個人的に大好きなこのお菓子、
ルーネベリさんのお誕生日が終わっても、また焼いちゃいそうだなあ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード