スポンサーサイト


ムンッキmunkkiが食べたかったのです…

オットが、
「ドーナツ食べたいなー」とつぶやいていたので、
よーし、とひさびさに作ってみることに。

munkit_yaki_002

しかしながら、揚げ油を使うことにためらってしまい、
オーブンでできる焼きドーナツにチャレンジ。

味はフィンランドで食べたムンッキmunkkiみたいにしたくて、
生地に粗挽きのカルダモンを練りこみ、仕上げにはシナモンシュガーをまぶしました。



うーん。。

イーストタイプの生地で、熱した油をかけてから焼くというやり方で作ったのですが、
成形の時に生地をいじりすぎたのか、思ったようなふんわりふっくらにはならず。

底も平らになってしまったので、
いかにもパンという感じになっちゃいました。

あちゃー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オットがひと口パクリとほおばり、ひとこと。

「うん、パンだね(笑)」

あああ、やっぱり。



しばらく間をあけて、また作ってみようと思います。
今度は普通に揚げドーナツにしようかなん。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カルダモンの香り~どんなんだろう~?シナモンもかかっておいしそう!!
私もドーナツ食べたくなってきた!!
以前サーターアンダギーにはまってしょっちゅう作ってたことがあるよ~!
ドーナツは食べすぎ注意報発令だね~

かるだもん

>pikiちゃん

おっ、じゃあカルダモン、今度我が家でぜひ嗅いでみて~(笑)
シナモン使ったお菓子やパンと、とても相性のヨイ香りだよ♪

サーターアンダギー、おいしいよね☆
すごーい、しょちゅう作っていたとは!

いやはやほんと、ドーナツって、
時折無性に食べたくなるよねー。
プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
