フィンランド式ロールキャベツ

またまた時を遡ります。

2月の終わり、西尾ひろ子さん主催のフィンランド家庭料理クラブに参加してきました。

kaalikaaryleet_002

今回のメインのお品は、ロールキャベツKaalikääryle。

お鍋で煮込むのではなく、オーブンでじっくり焼き上げ、
食べる時につぶしたこけももpuolukkaを添えていただきます。

kaalikaaryleet_003 kaalikaaryleet_005 kaalikaaryleet_004

『ロールキャベツをオーブンで』という作り方は、とっても新鮮でした。

包み込むお肉にお米を混ぜたり、
シロップをまわしかけてから焼いたりするのもおもしろくて、
「ほほ~」と興味津々で学ばせていただきましたよ。

kaalikaaryleet_006 kaalikaaryleet_009 kaalikaaryleet_010

試食の際には残ったキャベツで作ったスープに白いパン、
デザートにルーネベリタルトまでいただいちゃいました。

kaalikaaryleet_008 kaalikaaryleet_007

ちなみにキャベツのスープもなんとオーブンで火を入れて作ります。
使用したお野菜のコンソメキューブの包みがかわいらしかったです。


今回も盛りだくさんの内容。
おいしいお料理と楽しい時間にお腹もココロもいっぱいに満たされました。

ひろ子さん、mitsuyoさん、ありがとうございました!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード