スポンサーサイト


かるたのヒト。

苺のシフォンケーキを焼いて、teruちゃん宅へ。

mansikka_chiffon_001

「苺?どのあたりが??」
というツッコミがあるかもしれません(笑)

実はこれ、
週末にteruちゃん家族がだんなさまの妹さん夫婦のおもてなしをすることになっていて、
その際のおやつ用に試作してみたもの。

栃木ならではということで、
とちおとめを使ったシフォンケーキというご依頼だったのですが、
苺の味や色味が思うように出ず。。
teruちゃんごめん。


結局、バニラビーンズ入りのプレーンなものを焼き、
とちおとめをお砂糖とレモン果汁で軽く煮たコンフィチュールをセットにしてお渡しすることにしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ケーキのお味見をしてもらいながらお茶をしていると、
長女umiちゃんから、
「ねえ、いつもみたいに かるた しよ?」とのかわゆいお誘い。

mansikka_chiffon_003

このかるた、
昨年10月、umiちゃんの4歳のお誕生日にプレゼントさせてもらったもの。

その当時は
ひらがなの読み書きはこれから…という状況だったのですが、
お家に行くと必ずumiちゃんは私をかるたに誘ってくれて、
遊びながらじわじわとその実力をつけていっています。

特にここのところ、
わかる文字がめきめきと増えていて、
しみじみ感動しています。


ちなみにteruちゃんいわく、
umiちゃんが かるた に誘うのは、光栄にも私だけなのだそう。

ほほほ、すっかり『かるたのヒト』になっているのだね(笑)


1歳の次女のsoraちゃんも、
最近名前を呼んでくれるようになりました。

ふたりが成長していく姿をこんなに間近で見ていられること、
本当に幸せだなあと感じます。

気分はもう親戚のおばちゃんですよ~(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
