阪・京・神・阪・京

関西での四日間、
最初の二日は大阪・京都を一日ずつ散策し、
オットが仕事中の二日間は、ひとり神戸に行ったり、
大阪にお住まいの洋菓子メーカー時代の先輩のお宅におうかがいし、
翌日京都へご一緒したりと、かなり濃厚な日々をすごしました。

離れてからずいぶん経ってはしまいましたが、
もともとが兵庫県育ちなもので、
関西方面に向かうのは、懐かしいような特別な気持ちになります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、
まずオットとめぐった大阪&京都。
(どこへ行っても食べものの写真ばかりになることをお許しくださいませ…)

osaka_008 osaka_007 osaka_002

大阪に到着し、まず向かったのは、
以前から気になっていたパン屋さん、『ブランジュリタケウチ』。

お客さんがひっきりなしに出入りする店内には、バラエティ豊かで美しいパンがいっぱい。

お店のすぐ目の前に緑豊かな公園があり、そちらでランチを兼ねていただきました。
おいしいパンと公園がセットだなんて、なんてステキで贅沢なんでしょう。


ふと周りを見ると、
同じくベンチに座ってパンを頬張るヒトや、お弁当をひろげる近隣のビジネスマン&ウーマンたち。
天気がよかったこともあり、とても気持ちのヨイ空間でした。


その後立ち寄った『パンデュース』でも数々の魅力的なパンたちに心を奪われ、
またたくさん手にとってしまう私たち。

「あ、明日の朝ごはんということで…」

osaka_006

ベーグル生地の頭からウインナーの足がにょきっと飛び出た たこパンが、かわいい。
(いかバージョンもありましたよ・笑)


その後雑貨屋さんに立ち寄ったり、商店街を覗いたりしながら道頓堀界隈に到着。

osaka_001 osaka_003 osaka_004 osaka_005

『わなか』のたこ焼きに、
純喫茶『アメリカン』のミックスジュースとホットケーキ。


パンパンのお腹とへろへろの足の私に見送られ、オットは本命のキモソテーを求めて梅田の街へ。
夜はふけていったのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

二日目は京都へ。

kyoto_001 kyoto_009

祇園界隈を散策し、『三十三間堂』へ。

その後河原町の方へ移動し、『村上開新堂』でロシアケーキを求め、
念願だった『六曜社地下店』でひと休み。

美味しい珈琲と相性ばっちりのドーナツがじわじわと体にしみてゆきました。
カウンターの席だったので、珈琲を淹れるマスターの姿に釘付け。
バタークリームを巻き込んだ懐かし味のロールケーキもおいしかったですよ。

その後、『SOU・SOU』へ行き、はぎれを物色。

kyoto_002 murakamikaishindo_001 kyoto_003 sousou_iroha_001


夕食は先斗町の『おせん』でおばんざいを堪能させていただきました。

京野菜や湯葉料理、炊きものなどなど お料理のおいしさはもちろん、
明るく気さくな女将さんのおもてなしに心が癒されました。

常連さんを多くお見かけしたのも、そういう理由なのでしょうね。

他のお客さまがいなくなると、板さんもおしゃべりしてくださり、
帰り際、雨の中表へ出て、お二人そろって見送ってくださった姿が印象的でした。




長くなってしまいましたので、
あとの二日はまた次に書かせていただきますね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

たくさんまわったんだね♪
私も、行きたくなっちゃったー!!

盛りだくさん

>pikiちゃん

ほほほ、撮った写真見返したら、
見事に食べものばっかりで唖然としちゃったよ…(苦笑)

pikiちゃんも、みちくん大きくなったらぜひ家族で!
プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード