スポンサーサイト


プッラピトゥコ Pullapitko

先週のことになりますが。

台風による暴風雨でまったく外に出ることができないでいた日。
こうなったらお家でできることを…と、プッラピトゥコPullapitkoを焼きました。

pullapitko_001

フィンランドで親しまれている、粗挽きカルダモン入りのほんのり甘いパン・プッラPullaの一種で、
棒状にのばした生地を編み、大きく焼き上げたもの。

先日スオミ教会で
フィンランド家庭料理研究家の西尾ひろ子さんから教わったことを想い出しながら作りました。

pullapitko_003

ひょ、表面がちょっときたなくなってしまいました…


翌日の朝食用にしたかったので、
天面のお砂糖は振らず、生地自体の甘さも控えめにしました。

pullapitko_004

断面からカルダモンの黒い粒がちらちら見え隠れしています。
ほんのり漂うこの香りが、フィンランド気分にさせてくれます。

大きく焼いた分、しっとりふんわりとして、やさしい味わいになりました。

pullapitko_102 pullapitko_103

そういえば、おととし行ったヘルシンキのホテルの朝食にも並んでいました。
あああーなんだか懐かしい…

pullapitko_101

編み方もいろいろあるみたいなので、
また違うやり方にも挑戦したいなあと思っています♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
