ムーミンママのシナモンブレッド

カルディKALDIで発見し、つい手にとってしまったこのおやつ。

muumimaman kanelipikkuleipa_001

ムーミンママのシナモンブレッド』。

おなじみ、北陸製菓さんのムーミンシリーズですが、こちらの商品はこの度初めて目にしました。
(発売したのは、けっこう前だったようですが。)

muumimaman kanelipikkuleipa_005

まず、このかわいらしい真っ赤なイラストの缶にギュッと心をつかまれ、
次に、カルダモンが原材料に含まれていることにフィンランドらしさを感じ、
さらに、「ブレッド」って…?とどんなお菓子なのかが気になり、
もうとにかくいろいろ興味津々で、買わずにはいられなくなってしまったのでした。

muumimaman kanelipikkuleipa_004

形は、ムーミン、スノークのお嬢さん、ムーミンパパ、ムーミンママ、ミイ、そしてスナフキンの6種類。

うーん、やっぱりかわゆい。
ママ、ちょっとお砂糖にまみれて、目とエプロンがすごいことになってます…


食べてみると、スパイスほんの~りの「ビスケット」という印象でした。

なぜ「ブレッド」?というところに関しては、
材料がカンパンと似ているからなのか(イーストも入ってる…というかこれはカンパン?)、
フィンランド語でクッキーのことを「pikku leipä ピックレイパ(pikku=小さな leipä=パン)」と言ったりするからなのか…

muumimaman kanelipikkuleipa_002 muumimaman kanelipikkuleipa_003

ふたのところに入っていた原材料表示が記載されたメンコシールの裏は、
なんとムーミンのシールでした。

わーい!

イラストは全部で4種類あるのだそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

食べ終わったらもちろん缶は何かに活用するつもり。

オットから「手ぇ切んなよー」とすかさずひとこと。
ほほほ、りょうか~い。
テープで保護して使いまーす!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード