まめまめまめ

kintokimame

「好きな食べ物は?」と聞かれると、
まっ先に「豆!」と答える私。

甘く煮ても、しょっぱく煮ても、
あんこなどの和菓子に加工しても、
枝豆のように素材そのままでも…と、
どんな姿をしていても、ぱくぱくいつまででも食べられちゃうくらい大好物なのです。


お正月、さんざん黒豆を堪能したくせに、
「そろそろストックが…」と思い、大正金時豆を煮ました。

上白糖と三温糖で甘みをつけ、ちょこっとお醤油をたらした、
お汁ごとスプーンですくって食べれる、あっさり薄甘煮です。

お豆はコトコト煮ている時間もなんだか心地よくて癒されるんですよね。


一晩おいてじっくり味をなじませて…
明日が待ち遠しいな♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード