スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心をひとつに Terveiset japanilaisille ystäville!

3月11日の震災から、五ヶ月が経ちました。

日に日にきびしくなる暑さに、
あの暗くて寒かった夜から確実に月日が流れ、
季節が移り変わったのだということを感じています。

marimekon kassi_001

フィンランド・マリメッコmarimekko社の震災復興支援チャリティバッグ。

フィンランドの国旗の青と日本の国旗の赤を反映した二色のポピー柄が、
ふたつの国に共通する白地の上に散りばめられています。

日本語で書かれた『心をひとつに』という言葉に、力強さを感じます。


実はこちら、
日本で発売された折りには即日完売状態だったのですが、
現地ではまだお店に並んでいるのだということをうかがい、
娘さんがespooで暮らしていらっしゃるフィンランド語クラスのお仲間の方を通じて、
購入させていただきました。

はるばるフィンランドから届けていただいたファブリックバッグで、
被災地へ何かしらの支援ができていれば…と願っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏の日差しにちょっとぐったりしてしまうけれど、
電気もガスも使えず、夜明けの光の明るさと温かさにほっとしたあの時を想うと、
やはり太陽はありがたいものなのだと感じます。

あのできごとで再確認できたさまざまな大切なことをいつまでも心に留め、
自分にできることを見つけ、続けながら、前に進んでゆきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。