甘ずっぱい!

今週のお菓子のお勉強。
引き続き、タルトを作りました。

↓「チョコレートのタルト」

suklaa torttu

↓「レモンのタルトレット」

sitruuna torttu

「チョコレートのタルト」は、サブレ生地にもココアが入っていて、カカオづくしのビターなお味。
中に詰めたガナッシュにはラズベリーのピューレを混ぜ込んでいて、
爽やかな酸味とみずみずしさが広がります。
チョコレートで甘アマなのかなと思いきや、口にした時のギャップがいい感じ。

「レモンのタルトレット」はレモン果汁たっぷりのキュンとすっぱいクリームの上に
イタリアンメレンゲをしぼってバーナーでさっと焼き目をつけています。
イタメレ、今まで何度かチャレンジしては玉砕していたのでかなり不安だったのだけど、
なんとか仕上がりホッとしました。
レモンクリームが途中で足りなくなってきてしまい、
絞る量が中途半端になってしまったので、出来上がったケーキの見た目はちと貧弱ですが…

どちらも甘味と酸味が組み合わさったちょっとオトナなお菓子たちでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード