スポンサーサイト


手作りウエディングパーティー

10月も半ばに突入した土曜日の午後。
7月に入籍した、大学時代からの友人の結婚お祝いパーティーをしました。

weddingcake_kirkko_002

すでに軽井沢の教会で、家族での式は挙げていたふたりだったのですが、
我々サークル仲間としても、ぜひ直接お祝いをさせてほしい!とお願いし、この日を迎えたのでした。

今年都内に新居を構えたメンバーがおり、
彼女とそのだんなさまのご厚意により、そちらでホームパーティーをさせていただけることに。

新郎新婦が到着する2時間ほど前から集まり、お料理などの準備をしました。

weddingcake_kirkko_014 weddingcake_kirkko_016 

おなじみご近所teruちゃんの大活躍のおかげで、見事なごちそうが並びましたよ~!

かぼちゃのポタージュ、マッシュルームとお野菜のピクルス、秋刀魚のオリーブオイル漬け、
鶏肉のコンフィと紅白グレープフルーツのオードブル、根菜を飾ったマッシュポテトのグラタン、
秋刀魚とトマトの赤いペンネ、きのことチーズクリームの白いペンネ。

11人分だったので、けっこうなボリュームです。

ピクルスや秋刀魚のオイル漬け、コンフィなどは、teruちゃんが事前に作っておいたものを持ってきてくれて、
その他のお料理は、teruちゃんのテキパキとした作業と指示により、みんなで協力して完成しました。

weddingcake_kirkko_013 weddingcake_kirkko_012

紙の容器にも、こういうかわいらしいものがあるのですねぇ。
これらもすべてteruちゃんが揃えてくれました。
コースターはひとつひとつ手作り!

かごに詰まったパンたちは、teruちゃんの弟さんより、修行中のお店のパンを届けていただきました。

teruちゃん、前々からメニューやテーブルコーディネートを考えたり、
食材のリストアップや調達などあらゆることを率先して準備してくれていたのです。

当日の朝も、
大根、にんじん、かぼちゃなどのお野菜、調味料、下ごしらえしてくれていた前菜などなど、
相当量の荷物を抱えての上京で、本人曰く『栃木からの行商』のようでした(笑)

もうもうただただ感謝!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

主役のお二人が登場したところで、クラッカーを鳴らし、乾杯をして、パーティーの始まり。

おいしいごはんにうっとりしつつ、挙式の写真を見せてもらったり、
結婚までの道のりや新婚生活について根掘り葉掘り(!)うかがったりと、わいわい楽しい時間をすごしました。


頃合いを見て、いよいよお次はウエディングケーキの入刀。

weddingcake_kirkko_003

weddingcake_kirkko_001 weddingcake_kirkko_011

今回、光栄なことに、ウエディングケーキを製作させていただきました。

大人数で食べるケーキを作るのは初めて&会場が東京のお友だちのお家になるということで、
サイズや仕上げの方法などを考慮しつつ、どんなケーキがいいかなぁと、直前まで「う~ん」と悩んでおりました。

家庭の冷蔵庫に入れるとなると、高さも制限されるので、二段とかにはせず、面で大きさを出し、
事前に仕込みができるムースタイプのケーキにしました。

季節感を出したかったので、ベースとなるお味は旬の栗を使うことに。


周りはシンプルに生クリームでデコレーションをし、
紅茶のサブレで作った教会にカップルの鳥を寄り添わせ、花かごや小鳥のサブレ、ミントで飾ってみました。

二人の挙式が行われた軽井沢の自然の中の教会をイメージ。


照れながら「せーの」で入刀してくれたお二人。
やはりこういう瞬間に立ち会えるということは、大きなよろこびですね。
じーん。

weddingcake_kirkko_010

ちなみに断面はこんな感じでしたー。
(わかりにくい写真ですみません。)

下から、紅茶のビスキュイ、杏ジャム、紅茶のバヴァロアクリーム、プレーンのビスキュイ、
栗とバニラのムース、栗のバヴァロアクリーム、そして杏のリキュールで風味をつけた生クリーム。

栗のムースとバヴァロアクリームは、
以前作ってストックしておいた 栗とバニラのコンフィチュールを使いました。


飾りのサブレなどは事前に作っておいたものを持っていき、パーティーが始まる直前に仕上げたのですが、
白く大きなキャンバスにバランスよく飾り付けをすることができず、あまりキレイにできなかったなぁ…と、反省。

うう、でもでも愛情だけはたっぷり詰め込ませていただきましたよー!

いろいろ勉強にもなって、本当にヨイ機会を与えていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お付き合いが長かったからか、
新婚とはいえ、すでに落ち着いた自然な夫婦の空気が漂よっていた、ふたり。

明るい幸せオーラに溢れていて、こちらまであったかい気持ちになりました。


本当に、おめでとう!!!
ふたりで支え合いながら、笑顔いっぱいの心地ヨイ家庭を築いていってね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素敵!

素敵な結婚パーティーだね!!
集まったお友達の温かさをとても感じました。
結婚されたお二人はきっと感激したでしょう☆

teruちゃんのお料理もいつも拝見させてもらっているけど、
盛りつけ方や小物がおしゃれで素敵だねぇ!そして、全部美味しそう♪
紙の容器も今はいろいろあるんだね~

そして、anzuのケーキ!大っきくて、可愛いね!!
断面をみると、凝っていて美味しそ~♪
クッキーも立体になると飾っておきたくなるね。
食べるのがもったいない(^^)
ケーキの試作、何回もしたのでは?お疲れさま☆

見ていたら、パーティーしたくなってきたよ~(^^)

ありがとう~☆

> momoちゃん

や~、ほんと、手作りならではのあったかさに溢れたパーティーだったよ。
結婚したふたりもとてもあたたかくてステキな人柄なので、
そんなふたりをお祝いしたい気持ちがあの雰囲気を作り出していたのだろうなぁと思うよ。

そして、teruちゃんのセンスと腕には今回も大カンゲキでした。
どれもこれもとってもおいしかったよ~!!

ケーキ、うれしいお言葉をありがとう☆
はは、そうそう、なかなか思う味にならなかったりして、
試作は何度かやって本ちゃんを作りましたぁ。
当日みんなに食べてもらうまでなんだかドキドキしていたよ。

いいね、また私たちも何かのパーティーしたいねぇ♪

たのしかったねえ~

やほやほ~♪
楽しい結婚パーティーだったね!
anzuちゃんのケーキ、ステキ&美味しかったよ☆
準備大変だったと思います。
お疲れ様&ありがとうね!

久しぶりだったけど、そんな感じ全然しなかったなあ。
またみんなで集まりたいねぇ。
次はやっぱ陽子かのぞみの結婚パーティーかな(笑)

ほんと♪

>ひろへ

わぁひろ、コメントありがとう!
ほんと、楽しくてステキなパーティーだったよね♪

ケーキ、あたたかいお言葉をありがとう☆
お祝いの気持ちはもちろん、
みんなにも食べてもらえる機会に恵まれて、うれしかったよ。

たしかに、ひさびさなのにそんな感じがしなかったね。
逆に時が流れている意識がなくてこわいくらいですが(笑)

そうだねー、また次のおめでたい話に期待しちゃいましょう♪
プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
