スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨウルトルットゥ Joulutorttu

空気がひんやりと冷たくなってきましたね。
寒いのは苦手だけれど、この季節ならではの澄みきった青空を見ると、すがすがしい気持ちになります。

さて、「涼しくなったら…」と、ずっと機会をうかがっていたパイ作りにとりかかりました。

joulutorttu_002

ちょっと気が早いですが…
フィンランドでクリスマスに食べられるおやつ、ヨウルトルットゥJoulutorttu。

しゅりけんのような、かざぐるまのような形にしたパイ生地に、
煮詰めてペースト状にしたプルーンをのせ、こんがり焼き上げます。

joulutorttu_006

発酵バターを使ったので、お部屋の中がぷわ~んと芳ばしい香りでいっぱいになりました。

深煎りの珈琲を淹れ、焼き立てのさくさくをほおばると、
こういうおやつがおいしい季節になったのだなぁと、本格的な秋の到来をしみじみ感じます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

近所の産直に併設されていた天然かき氷屋さんも、
こないだ通りかかったら焼きいも屋さんに変身していました。

ヒトもお店も衣替え。
「さむいさむい」と縮こまらず、変化を楽しみながら暮らしてゆきたいものですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。