スポンサーサイト


ぽっこりマドレーヌ

今週のお菓子の学校一日目。
バターたっぷりの焼き菓子3種を作りました。
種類が多かったので手順を間違えると時間内に終わらない~!ということで、
ドキドキしながらの実習。(毎回ですが。。(笑))

焼き菓子の定番「マドレーヌ」。
焼き始めてしばらくすると、へこんでいたお腹がぽっこーんと膨らみます。

madeleine

フランスではこちら↑が正面になるそうです。
日本のお菓子屋さんだとこちら↓が表側というような感覚がありますが。

madeleine_02

すりおろして混ぜ込んだレモンの皮が爽やかなアクセントに。
ぷつぷつ黒く見えているバニラシュガーもほのかな香りを添えています。


そしてこちら、ビビットな色合いがレトロ懐かしいアンゼリカがインパクト大の「ケイク」。
いわゆるフルーツケーキです。

kakku

フルーツもお酒もたっぷりの大人味。
かなりどっしり、重みのある生地です。


そしてそしてこちらが「キャトルキャール」。
粉、卵、お砂糖、バターがそれぞれ同量ずつの配合になることから、
「4/4=キャトルキャール」というそうです。
いわゆるパウンドケーキ。

appelsiini kukan aromi

見た目もお味もとってもシンプル。
でも風味づけに入れられている「オレンジの花の水」が独特な芳香を放っており、
最後に残る余韻が「おーなんか外国っぽい」(笑)。
ちょっと好き嫌いがあるかもしれませんね。


今回は比較的日持ちのするお菓子ばかりなので、いつもより余裕を持って食べられます。
日が経つにつれて水分がなじんでしっとりしてくるので、そんな変化も楽しみ♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
