かぼちゃかぼちゃケーキ

えっ、今頃?!と言われてしまいそうですが…

kuppikakku_002

かぼちゃのカップケーキを作りました~。
実は、先月中ごろ、ご近所teruちゃんからこのようなキットをお預かりしていまして。↓

kuppikakku_004

ハロウィン仕様のカップケーキの飾りたち。
そう、本来は10月末に使うものだったのですが、何やら用事が立て込んでしまっていて手をつけられず、
ずいぶんお待たせして、ようやくお届けすることができました。

kuppikakku_005

北海道産のホクホクかぼちゃをやわらかく茹でてから裏ごしし、お砂糖を少し加えて練ったかぼちゃ餡。
これをたっぷり混ぜ込んだケーキを焼き、同じくかぼちゃ餡入りの生クリームをしぼって仕上げました。
クリームの中心にもかぼちゃ餡を忍ばせています。

kuppikakku_003


ちなみに、teruちゃんの長女・umiちゃんは、
このかぼちゃくんのことを『ジャクレンチュウ』と呼んでいます。

幼稚園で教わった『ジャック・オ・ランタン』がumiちゃんの中でそのように認識されそう。
うーん、またなんともかわいらしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょうどこの日、
teruちゃん親子はお友だち親子と一緒にお茶をする約束をしていたので、そのおやつに持っていってくれました。

集まった子どもたちがもぐもぐケーキを食べてくれている写真をメールで送ってくれて、思わずじーん。
うれしくて、何度も見てしまいました。


遅ればせながらのハロウィンおやつに、幸せな気持ちをたくさんいただいたのでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード