スポンサーサイト


今年のピパルカックタロ Piparkakkutalo

フィンランドでクリスマスJouluの時期に食べられるジンジャークッキー、ピパルカックPiparkakku。
そのクッキーで建てたお家・ピパルカックタロPiparkakkutaloを作りました。

piparkakkutalo2012_001

今年は昨年よりも少しお庭を拡げました。
といっても両手にポンと乗るくらいの、小さめサイズではあるのですけどね。

piparkakkutalo2012_010

組み立て前。

piparkakkutalo2012_004 piparkakkutalo2012_005

今回はちゃんと煙突も設けました。
サンタさんにプレゼントを届けてもらう、大切な入口ですもんね。

そして、もうひとつ、変化したのは、
生地を通常の茶色いものだけでなく、先日教わった白い生地との二色使いにしてみたこと。

piparkakkutalo2012_003 piparkakkutalo2012_002

玄関にリースを飾ったり、もみの木の下にプレゼントを添えてみたりと、クリスマス感もアップできるようにしてみました♪

piparkakkutalo2012_007

はたから見るとかなり地味でちょっと暗めの作業ではあるのですが…
贈るヒトのことを考えながらやっていると、今年一年のことを想い返したりして、なんだかしみじみとした気持ちになります。

みなさまにもステキなクリスマスが訪れてくれますように!

あっ、トナカイとお家の縮尺がかなりおかしなことになっていますが、そこは目をつむってくださいね~(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
