スポンサーサイト


ラスキアイスプッラLaskiaispulla

フィンランドでイースターの7週間前に食べる習わしがあるというおやつ、ラスキアイスプッラLaskiaispulla。

laskiaispulla 2012_002

粗挽きカルダモンがほんのり香るパン・プッラPullaに、
ホイップクリーム+アーモンドクリームもしくはジャムがサンドされています。

一般的に、ジャムの場合は苺のことが多いのかな?
私はちょっぴり酸味のアクセントがほしくなるので、ラズベリージャムを使っています。

粉砂糖、ふればよかったなあ。
なんかぺカッとしているわ(笑)


ちなみにこちら、がぶりとかぶりつくと中身が飛び出て大変なことになります…
シュークリームをお上品に食べるような感覚で、ふたをとってからいただくのが安全策。

laskiaispulla 2012_001

プッラPullaはシナモンロールKorvapuustiなどと同じスタンダードな生地で作っていたのですが、
クリームとのバランスで、ふわっとやわらかい方がよさそう…と思い、少しリッチな配合にアレンジしたものも焼いてみたりしました。

何度も食べさせられたオットくん、ごめんなさいー。

laskiaispulla 2012_005

まだ本場のものを一度も食べたことがないので(前にもそんなことをぼやいていましたね)、いつかいただいてみたいなあ~。

サイズがハンバーガー並み(!)なのだそうなので、気合いと丈夫な胃が必要そうですが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

懐かしい!美味しそう!食べたくなっちゃった!
来週末には絶対作るよ!

ありがとうございますー!

> ヨハンナさん

うれしいお言葉、ありがとうございます!

ヨハンナさんが作られるのは、正に本場のお味ですもんね♪
わたしも食べさせていただきたいくらいですー!

ラスキアイネンの懐かしくておいしいおやつ、堪能してくださいね。
プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
