ちどり

クッキー型をたくさんしまっているお気に入りの缶を開けたら、見慣れない型を発見。

chidori kekseja_001

和風レトロがかわいらしい、千鳥のかたち。
自分で買った記憶はないので、おそらくオットが購入したのでしょう(笑)

ちょっと拝借して、全粒粉入りのクッキーとアーモンドパウダー入りのサブレを焼きました。
天板にたくさん並ぶと、模様みたいでまたかわいらしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

余談ですが、「ちどり」と聞くと、福岡のお菓子屋さん・『千鳥屋』が、ぼわんと頭に浮かんじゃいます。

私の中では『千鳥屋』→『チロリアン』なんですよねー。

素朴で懐かしい雰囲気が漂う、くるりとクリームを巻き込んだ筒状のお菓子。
次はこの味、お次はこの味…と、ついつい食べすすんでしまうのです。

缶に描かれているかわいらしくて楽げなイラストがまたツボで、缶欲しさに大きめサイズを買ったこともあります。
今でもちゃあんと活用させていただいてますよ。

ああでももうずいぶんごぶさたしてるなぁー。
想いを馳せてたら、ひさしぶりに食べたくなっちゃいました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード