スポンサーサイト


さくさくパイ

今週のお菓子の学校。

三種類のパイ菓子を作りました。
今回はパイ自体にお砂糖を折り込んだり、まぶしつけたりして甘みをつけています。

おっきなハートのさくさくパイ、「パルミエ」。
palmiers

ちょうど両手のおやゆびとひとさしゆびでハート型を作ったくらいの大きさがあります。
見た目けっこうなボリュームなのですが、
さくさく食感がここちよくて、ついつい次の一枚に手を出したくなります。
危険、危険(笑)


パルミエと同じくお砂糖を折り込んだ生地で作った四角いパイに
フランボワーズのジャムをサンドした「パイユ」。
paillues

きれいな四角形に焼き上げるのなかなか難しく、
折りが不揃いになっているのがしっかり目立ってしまいましたー。
ジャムを厚めに塗ってしまったようで、甘さもちょっとくどい…
先生のデモの試食はおいしかったんだけどなぁ。


レモンの香るキュンとすっぱいカスタードクリームを包んだパイに
たっぷりお砂糖をまぶして焼いた「ビション」。
bichons

まぶしたお砂糖がじょうずにキャラメリゼされれば「成功!」という感じなのですが、
うーん、もうちょっとかしら。。

どれもけっこう甘さがしっかりで、パイのバターと合わさるとかなり食べ応えあり。
コーヒーがとってもすすみます。

パイ生地の実習は来週でおしまい。
今度こそキレイな層になるよう、がんばるぞー!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どれも食べたい!

パイもカンパニスットゥもその他全部、どれも食べたいなぁ~!
お菓子に囲まれて楽しそうなのが、
画面を通して伝わるよ☆
あ、今度のフィンごっこ、カンパニスットゥ作りたいな♪
しばらく作るのは嫌かな(笑)?
あープッラもいいなぁ。
楽しみが膨らむっ♪

よろこんで~☆

うれしいおことばありがとうv-344
フィンごっこ、ぜひぜひカンパニスットゥ作ろーv-222
このお菓子は二人でやんややんや作るのが断然楽しいよ♪
あーやりたいこと満載だね☆
また計画立てようね~v-22
プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
