スポンサーサイト


梅あじさい

月に一度の和菓子教室に参加してきました。

5月になり、季節がらか透明感のある、涼しげなお菓子を二種類。
色鮮やかでかわいらしい「あじさい」と、氷に見立てた三角形の「水無月」を作りました。

「あじさい」
ajisai

梅酒入りの寒天を濃淡をつけてピンクに染め、梅ペーストを練りこんだ白あんを包んでいます。
寒天のお花をつけるのが意外と難しかったのですが、なかなか楽しい作業でした。
お味もとっても爽やかで、初夏にぴったり。


「水無月」
minazuki

葛粉と白玉粉で作った生地に小豆の甘納豆をあしらい、蒸し上げています。
土台の生地の半分はお抹茶を混ぜていて、こちらもカラフル。
小豆は魔除けの意味があるそうですよ。


ここのところバターたっぷりのフランス菓子ばかり口にしていたので、
ある意味ホッとするお味(笑)

もうすぐ梅雨かぁ~、と、季節の移り変わりをしみじみ感じさせてくれるお菓子たちでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
